【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

'人間力'を育てる未来型代替学校 学校説明会&体験ワークショップ開催終了

'人間力'を育てる未来型代替学校 学校説明会&体験ワークショップ開催

'人間力'を育てる未来型代替学校 学校説明会&体験ワークショップ開催の概要

開催日時 17:30 〜 20:30
定員10名
会費0円
場所 神奈川県横浜市神奈川区 鶴屋町 1丁目8−1  GSビル3F

成績評価や人と比較する教育の中で、自信を失っている若者はたくさんいます。
「面倒くさい、だるい」その言葉の裏には、何かに挑戦して失敗することの恐れがあります。無気力で生まれてくる子なんていません。成長過程で無気力になってしまったのです。「何をしたいのか、わからない。」それで、とりあえず高校に大学に進学して、やりたいことが見つかる学生はどのくらいいるのでしょうか?根本的な部分が変わらないと、難しいでしょう。 

日本ベンジャミン人間性英才学校は、自分自身を見つめ直し、自分のやりたい夢や目標に向かって行動しながら、人間力を養う1年課程のオルタナティブ・スクールです。学校と言っても、校舎、教科授業、テスト、成績表、宿題がありません。アイルランドで始まったトランジションイヤー(普通の授業から離れ,音楽,演劇,スポーツ,図工,家庭科,外国語など,関心のあることを深く学んだり,慈善団体でボランティアを体験したり,レストランや一般の会社で働いてみて,実際の社会について学んだりします。http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/ireland.html)にヒントを得て4年前に韓国で始まり、昨年から日本とアメリカでも開校しました。

日本ベンジャミン人間性英才学校には、不登校だった学生、高校や大学を休学してこの1年をベンジャミン一本にかける学生、高校に通いながら2校両立を頑張る学生などいろんなタイプの学生が在籍しています。
地域ごとに週一度のBOS(Brain Operating System)授業を行いながら、生徒が自分で選んだプロジェクトを行っていきます。一人一人の生徒に講師とメンター(専門分野の助言者)がつき、そのプロジェクトが実現できるように導いていきます。自分の計画を実行していくことで、自信も育っていきます。また、発表の機会が度々あるので、人前で堂々と発表するプレゼン能力も育ちます。
生徒たちの夢は様々です。そのことによって互いの違いを認め合い、助け合うようにもなります。
また、様々な世界で活躍している専門家の講義が毎月あり、生徒からも人気です。枠に捕らわれない色々な生き方を知ることが、狭い価値観を手放すきっかけになっています。

日本ベンジャミン人間性英才学校は、只今2期生を募集中です。

●自分のやりたいことがわからない。
●今の学校生活に疑問を持ちながら、他に選択肢がない。
●何か今とは違う自分を見つけたい!
●後悔しない生き方を学びたい!
●恐いけど、色んなことに挑戦したい!

そんな学生、保護者の方、先生方へ選択肢のひとつにもなればと思います。
どうぞお気軽にご参加下さい。

日程:3月15日(水) 17:30〜説明会、18:30〜体験ワークショップ
場所:横浜学習館 
*高田馬場学習館でも同時開催。お問い合わせ下さい。
対象:16才〜20才の親子、教師
参加費:無料
HP:  http://benjaminschool.org/
問い合わせ: 090-6307-0447(担当 吉村)

SENSEI NOTE

その他神奈川県の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す