終了

連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ25「時を考える」(第1回)

開催日時 18:30 20:00
定員80名
会費0円
場所 東京都千代田区丸の内1-5-1  新丸の内ビルディング10階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ25「時を考える」(第1回)

京都大学では、このたび、京都大学東京オフィスにて、「時を考える」をテーマに、連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ25を開催します。

私たちは、古来、日々の生活の中で時を測り、暮らしに活かしてきました。「生活の中の時」は、個々の人生に様々な影響を与えるとともに幸福観にも深く通じるものです。
前回のシリーズ24では、「時を知る」として、理学系分野から時間についての研究を紹介しました。今回は、「時を考える」というテーマで、経済学や公共政策における時間、仏教における時間、古来の日の数え方について、人文系分野の研究者がお話しします。
私たちの文化や生活の基底にある「時間」について一緒に知り、考えてみましょう。

シリーズ25の第1回となる5月18日は、「経済学における時間の捉え方」と題し、若井 克俊(京都大学経済学研究科 教授)が講演いたします。

<第1回講演>
...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート