【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

即戦力を身に付ける!教採面接&模擬授業対策50日前講座終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
即戦力を身に付ける!教採面接&模擬授業対策50日前講座

即戦力を身に付ける!教採面接&模擬授業対策50日前講座の概要

開催日時 10:00 〜 16:30
定員48名
会費3000円
場所 京都府京都市右京区西院東中水町17番地 京都府中小企業会館

よくいただく質問をまとめました。
Q1:全然勉強していないのだけど…
A1:そういう方のための学習会です。
   安心して、真っ白なノートを持って来てください!

Q2:面接の種類は?
A2:3種類行います。個人・集団・模擬授業です。

Q3:京都府市以外での受験ですが参加できますか?
A3:大丈夫です。
   京都府と京都市でも傾向が異なります。
   その分、全般的になりますので、他府県の方にも充分参考になります。

Q4:プレゼンシートや小論文を見てもらいたいのですが。
A4:当日の時間内でしたら、できる限り対応します。
   早めに事務局に申しつけ下さい。

Q5:NPO法人TOSSいちばん星ってどんな団体?
A5:現役教員や京都府内の大学生で構成するNPOです。
   学校で必要な授業力、生徒指導力、そして熱意を学ぶ団体です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1~3回生は、教採勉強のスタートに!
4回生~社会人は、実践練習の場に!
ゼロからお伝えする「教員採用試験」面接&模擬授業講座です。

10:00~10:30
【講座1】採用試験ゼロからチェック
 服装・持ち物チェックはもちろん、採用試験全体像の学習をします。
10:40~12:10
【講座1】個人面接練習
 とにかく回数をこなす経験値急増型練習です。
12:10~13:10
 昼食休憩:「受講仲間」を「試験仲間」に。一人じゃない心強さ、大きいです!
13:10~14:40
【講座2】集団面接練習
 聞く・考える・話すといった複数処理技術の習得を目指します。
14:55~16:25
【講座3】模擬授業練習
 立ち方・話し方・あなたのクセは?一気に修正実践練習をします。
16:25~16:30 アンケート記入

詳しくはTOSSいちばん星HPにて
http://first-star2005.net/wp/?page_id=1985

なお申し込まれた方は、
TOSSいちばん星セミナーMLに登録させていただきます。
このMLでは、連絡調整だけではなく、
教育関係のセミナー情報や、採用試験情報を配信しております。

■■■TOSSいちばん星セミナーML配信例■■■
〈2〉
件名の「教員を志望する理由」です。
みなさんは何でしょうか。
提出ギリギリになると強みを出しにくくなります。
自分自身と向き合う時間が少なくなるからです。
ぜひ早めに取り組むことをオススメします。

〈3〉
一般的には、
① 憧れの先生がいたから
② 困っているときに救ってくれたから
③ スポーツや音楽などを教えたいから
④ 高校生の頃に進路を決めたから
⑤ 教育に関心が高いから
といったことが多いです。
それらのことにご自身の考えを肉付けしていきます。

〈4〉
実際に一つ例文を見てみましょう。
私が書いたものです。

◆例文①ここから
小学校時代、父の仕事の都合で学校を4つ変わりました。そのたびに、方言についていけずいじめられたり、友だちと別れさびしさのあまり学校に行きにくかったりといったことがありました。救ってくれたのは、いつでもその当時の担任でした。5年生で舞鶴市に転居した時の担任は「この経験が必ず活きる時がある」と言ってくださいました。今ではそれを実感しています。私自身が教師になり、その当時の経験を活かして、子どもたちの悩みや辛さを感じ取り、サポートしていきたいと考えています。(229文字)
◆例文①ここまで

このままではあまりよい文例ではありません。
一言でいうと「独りよがり」です。
経験を活かして何ができるか、の部分が薄いのです。
同じ程度の文字数でしたら、例えば次のように変更させます。

◆例文②ここから
小学校時代、父の仕事の都合で学校を4つ変わりました。環境の変化に対応しきれず、転居してしばらく学校に行きたくないということもありました。それを救ってくれたのが舞鶴に転居した際の担任でした。「この経験が必ず活きる時がある」といつもサポートしてくださり、その頃から憧れの職業となりました。現在、グローバル化が進み、道徳の教科化やプログラミング教育など様々な変化が学校に求められています。自身の経験を活かし、時代に合わせた環境への対応を児童に教えられる教員となり、児童と向き合っていきたいと考えています。(249文字)
◆例文②ここまで

教育時事問題なども視野に入れて、
自治体や子どもたちのために働くという形に変更しています。

〈5〉
200~300文字ですべてを表現するのは困難ですが、
1点のみを伝えるならば可能です。
その1点を何にするかを考えていくとよい「志望理由」が書きやすいかと思います。

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他京都府の面接のセミナー・研究会・勉強会

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す