【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

【学校教員・教育関係者必見】さまざまな背景を持つ子どもたちとの関わり-信頼関係を築くために必要なことー【後援:市川市教育委員会】終了

【学校教員・教育関係者必見】さまざまな背景を持つ子どもたちとの関わり-信頼関係を築くために必要なことー【後援:市川市教育委員会】

【学校教員・教育関係者必見】さまざまな背景を持つ子どもたちとの関わり-信頼関係を築くために必要なことー【後援:市川市教育委員会】の概要

開催日時 10:00 〜 12:30
定員25名
会費2000円
場所 千葉県市川市平田2-8-1 地域の学び舎「プラット」

貧困・虐待などを背景に引き起こされる「子どもの孤立」。

孤立する子どもたちの実情について学び、ワークを通して、子どもたちと信頼関係を築くためのコミュニケーションについて実践的に学ぶ勉強会です。

講師は、児童精神科医の小澤いぶきさん。子どもの孤立に取り組むNPO法人PIECESの代表理事でもあります。

子どもたちの日常に、最も身近に関わる学校の先生方や支援者の方にご参加いただけたら幸いです。

*
*

【こんなことを感じている先生ぜひお越し下さい】
・貧困、虐待、不登校、中退などの複雑な問題を抱えている子に対して、なんとか手を差し伸べたいと思っている先生
・学校だけで対応するには「限界がある」と感じている先生
・子どもとのコミュニケーションのとり方に自信がもてない先生

*
*

【参加するとこんなことが得られます】
・子どもと信頼関係を築くためのコミュニケーション技術について知ることができます。
・気がかりな子とのコミュニケーションの取り方のヒントが得られます。
・明日から、子どもとのコミュニケーションの取り方を少し変えていってみようと思えます。

*
*

【講師】
児童精神科医 小澤いぶき

東京大学先端科学技術研究センター特任研究員
PIECES代表理事

児童精神科医として様々な環境に生きる子どもたちとの出会いを通して、どんな子どもたちにも権利と尊厳がある社会を目指し、PIECESの代表理事を務める。

*

【日時】
2017/07/29(土) 10時〜12時30分(開場9時45分)

*

【会場】
地域の学び舎「プラット」
市川市平田2-8-1(京成菅野駅徒歩3分)

※地域の学び舎「プラット」とは
NPO法人ダイバーシティ工房が運営するコミュニティスペースです。週3日はカフェをやり、夕方には駄菓子屋や、夜には勉強を教えてもらったり、ご飯を食べたりできる場所です。レンタルスペースやイベント、カフェなど、オトナもこどもも誰でも気軽に立ち寄れます。
https://info410980.wixsite.com/puratto

※当日13時からプラットのオープニングイベント「夏祭り」を開催しますので、ぜひこちらもご参加ください。
https://www.facebook.com/events/850826028399167/

*

【参加費】
2,000円
経費を除き全額が無料学習支援事業に充てられます

*

【主催】特定非営利活動法人ダイバーシティ工房
【後援】市川市教育委員会
【協力】NPO法人【Pieces / ピーシーズ】
この勉強会は「子供の未来応援基金」の助成を受けて開催します。

*
*

【講師からのメッセージ】    
家族がいない。家族がいても、寂しい思いをしていたり、虐待のなかに生きる子たち。

学校のなかで、信頼できる先生や友達がいなかったり、不登校の状態にある子たち。

貧困や障がい、非行などが原因で、地域との繋がりが薄れていっている子たち。

私たちは、こういった環境に生きる子たちを「孤立した子ども」と定義しています。そういった家族・学校・地域から孤立した子たちの取り巻く現状・背景について考えませんか。

また、そういった子たちに、私たちは何ができるのか、どういった関わりをしていければよいのでしょうか。

皆さまと一緒に考える時間にしていけたらと思います。
(児童精神科医/NPO法人PIECES代表 小澤いぶき)  

*
*

===========
★★★お申込み(締切7/28(金)18時)

①お名前 ②所属 ③お申込み人数 ④電話番号を明記の上、
FAX:047-711-1149
電話:047-711-1136
WEB:http://diversitykobo.org/contacts/puratto-pieces/
Facebook:https://www.facebook.com/events/1911273612473010/

平日11〜19時/担当:池田・工藤
=========== 

*
*
                  
【主催・協力団体紹介】

▼特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

すべての子どもたちが多様な価値観に出会い、自立できる社会をビジョンに掲げるNPO法人。「人とは少し違った経験は社会にでたとき必ず強みとなり、価値となる」という理念のもと、学校生活に生きづらさを感じている子どもたちに対して学習支援をメインにサポートしている団体です。
http://diversitykobo.org/

▼【Pieces / ピーシーズ】

どんな子どもも尊厳を持って生きられる豊かな社会を目指して、子ども達が孤立しない仕組みを作る活動をしているNPO法人。
子どもと地域のつながりをつくり、多様な大人、多様な機会と子ども達をつなげる。地域の人同士のつながりもつくることで互いを支え合う文化をつくっていくためのネットワークを創造している。
http://www.pieces.tokyo/

【勉強会に関するお問い合わせ】
NPO法人ダイバーシティ工房 池田・工藤
info@diversitykobo.org/047-711-1136

SENSEI NOTE

その他千葉県のコミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す