教員のためのユーモアスキル講座終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

教員のためのユーモアスキル講座の概要

開催日時 19:00 〜 21:00
定員4名
会費1500円
懇親会の定員4名
懇親会の会費3000円
場所 東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり 12F1202会議室

学級を笑顔あふれるようにしませんか?

2学期からクラスを明るくして、子どもたちの人間関係の向上やクラスの雰囲気を良くするために、ユーモアスキルを学びましょう!

内容
医学・心理学・教育学・社会学など、様々な観点から笑いを研究し、人を笑わせる(楽しませる)能力を尺度化したものを「ユーモアスキル」として定義しました。そして表現力・創造的思考力・コーピング力・論理構成力の4つの「ユーモアスキル」を鍛えることにより、笑いを日々のコミュニケーションに活かすことができます。
『ユーモア・スキル養成講座』とは

ユーモアスキルの生みの親である矢島講師の下、「理解する」→「実践する」→「振り返る」の3つのステップのワークショップ形式で進めます。座学による理論の講義と笑いに関するグループディスカッションや実際に笑いを作る体験を実施します。笑いを作ると言っても十分なアイスブレイクを実施し、どなたでも安心して笑いを表現できる環境(心理的安全性)を確保します。

講師
矢島伸男
お笑いコンビ オシエルズ(6月までモクレンという名前で、活動。6月末から改名して心機一転活動を開始)
漫才やコントを用いた教科学習の実践やコミュニケーション教育の開発を行っている。

2014年には、日本で初めて芸能従事者を対象とした「ユーモア・スキル」調査を行い、人を笑わせることがコミュニケーション能力とどのように関連しているかを明らかにした。研究の専門はコミュニケーション教育と「笑い」。

日本即興コメディ協会代表。
著作
イラスト版子どものユーモア・スキル: 学校生活が楽しくなる笑いのコミュニケーションを6月30日に発刊。

主催者
多摩勇気会
2016年7月発足。教員の学習サークル。群読や学級経営、授業研究など様々な学習をしている。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のコミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す