終了

習志野市立向山小学校 外国語活動・英語公開研究会

開催日時 08:45 15:50
定員200名
会費0円
場所 千葉県習志野市谷津2-16-32 習志野市立向山小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
習志野市立向山小学校 外国語活動・英語公開研究会

研究主題
英語で積極的にコミュニケーションを図ることができる児童の育成

 本校は平成27,28,29年度 教育課程特例校で1~6年生まで外国語活動・英語の授業を行っております。
 英語活動の研究を始めて3年目となりました。子どもたちのコミュニケーション力を育み、子どもたちが自信をもって活動できるようになるための手だてを様々に行っております。次期学習指導要領実施に向けた週日課も提案いたします。

<各学年授業>
1年生 好きなキャラクターを聞いてメッセージカードを作ろう
 歌やゲームをしながら、好きなキャラクターをたずねたり、答えたりする言い方を学習します。

2年生 何色が好き?
 友だちの好きな色を質問したり答えたりしてコミュニケーションを楽しむ活動を展開します。

3年生 私たちの「In the Autumn Forest」をつくろう・伝えよう
 次期指導要領では、3年生から英語の絵本を使って学習します。
 児童が主体的に絵本を聞き、簡単な絵本をつくる単元を提案します。

4年生 日本の遊びインフォメーションセンター
 日本の遊びを簡単な表現と実演、ジェスチャーを使って紹介します。
 どのように遊ぶのか英語でしっかり相手に伝えます。

5年生 友だち新発見~can you~
友だちに「できること」を尋ねたり、自分の「できること」や「できないこと」を伝えたりし、友だちの知らない一面を発見します。

6年生 外国人観光客に「おもてなし」をしよう
 東京オリンピック・パラリンピックの会場を探している外国人観光客に、会場の行き方を伝える表現を学習します。

<当日の日程>
 8:45~       受付開始
 9:15~10:00  展開①
10:15~11:00  展開②
11:30~12:15  研究全体会
12:15~13:00  休憩
13:00~14:00  講演
          「英語の次期指導要領実施に向けてのポイント」
          全体講師 水島真一郎先生
          千葉県総合教育センター研究指導主事
14:15~15:50  分科会

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート