終了

これで安心! 保健体育と学級経営 パーフェクト会場 IN福岡

開催日時 15:00 19:30
定員先着30名程度【既に20名近く申込有】名
会費10000円(8月23日入金までの入金は6000円に割引)円
場所 福岡県広島市博多区 博多市民センター 視聴覚室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

【申込フォーム こちらからアクセスしてください】
http://urx.blue/zHJt 

私たち中高保健体育教え方事務局は

全国様々な会場で保健体育や学級経営についての勉強会を開催しております。

(東京・千葉・埼玉・神奈川・沖縄・大阪・兵庫・岡山・香川・広島・山梨・栃木・茨城などで開催してきました)

全国各地で数百名の保健体育の先生方と

「よりよい保健体育の授業」について情報交流しております。

8月25日(土)は福岡県,8月26日(日)は大分県に参ります。

東京や大阪会場でも好評だった

『生徒が熱中する保健授業のシステム』や

『叱らずキビキビ動き出す授業のシステム』を紹介します。

当日、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

■日時

8月25日(土)福岡会場  博多市民センター 視聴覚室   【福岡県福岡市博多区山王1-13-10】

保健体育編  15:30~17:15 (15:15~受付) 

学級経営編  17:45~19:30(17:30~ 受付)

8月26日(日)大分市南部公民館研修室23  大分市大字曲1113番地 

保健体育編  9:30~11:00 (9:20~受付) 
学級経営編 11:30~13:00 (11:20~ 受付)

講座内容

■日時

8月25日(土)福岡会場  博多市民センター 視聴覚室   【福岡県福岡市博多区山王1-13-10】

保健体育編  15:30~17:15 (15:15~受付) 

学級経営編  17:45~19:30(17:30~ 受付)

8月26日(日)大分市南部公民館研修室23  大分市大字曲1113番地 

保健体育編  9:30~11:00 (9:20~受付) 
学級経営編 11:30~13:00 (11:20~ 受付)

第Ⅰ部 疲れた身体を休め、2学期からのスタートダッシュにそなえる。

体育、保健の授業で使える指導技術を紹介します(^^)/

■講座内容 (※当日、若干変更にすることもございます。ご了承ください。)

第1講座:やんちゃ君を飽きさせない教科書音読の10のバリエーション!

教科書の「読み」は保健学習の「言語活動」の基礎基本です。「今日は7月3日だから、3番のA君に読んでもらいます」はあまりにも策のない、味気ない指示です。教科書を声に出して読むことは生徒の「やる気」を引き出します。最新の脳科学では「音読は前頭前野」を刺激し、集中力、やる気を引き出すことが証明されています。力をつけるために、生徒が「飽きないように」「たのしく」するには、「読み」のバリエーションの指導技術を知っておくことが必要です。さまざまなバリエーションをご紹介します。

第2講座:「先生!出来たぁ!」「やったぁー!」中学生が喜びを爆発させる体育授業!
 
「個別評定」があれば何も怖くない!全員に成功を体験させる授業のコツ!
 教師の「個別評定」という技術によって、生徒は劇的な変容をします。「個別評定」を使うことで全員に「出来た!」という成功体験を保証できます。この講座では現場で使える個別評定の「コツ」を実際の授業の映像をお見せしながらポイントをご紹介します。

第3講座:動きのある動画で引きつけ、アッと驚く仕掛けで「面白い!」と生徒をうならせる保健授業

 「妊娠と出産」の授業導入場面。精子と卵子の受精後の細胞分裂によって母体により胎児が育っていきます。徐々に胎児の姿に、、、、その時に、「アッ」と驚く仕掛けをします。生徒は、「へ~」の連続。生徒は、「面白い!」となります。模擬授業を通してその仕掛けを体感していただきます。

第4講座:授業崩壊の原因はここだった!授業崩壊のポイントと具体的な立て直し方

「何でやるの?」「めんどくさ~い」。授業の中で生徒から出る不規則発言や行動。これには全て原因があります。第6講座では実際にあった授業崩壊を紹介し、そこからどのように立て直したのかを体験談をもとに紹介します。あなたの授業の対策にお役に立てると思います。

第5講座:紙とペンがあれば誰でもできます。話し合いが止まらなくなる「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)の授業

 次期、指導要領に「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)が入ります。生徒の力をつけるには、アクティブラーニングの授業手法が必要です。能動的な学修を通して、生徒が積極的に活動していきます。生徒を活動させるには、ちょっとしたコツがあるのです。そのコツを知れば、あなたもミルミル生徒の力を伸ばすことができます。

第6講座:力ある資料でやんちゃ君でも教師の話に夢中になる保健の授業   
     
授業がうまくいかないと生徒指導上、様々なトラブルが発生し、トラブルに迫られる毎日になります。逆に、授業が良ければ、生徒と教師との信頼関係もうまくいきます。さらに、生徒同士の信頼関係もでき、トラブルは減っていきます。生徒が熱中する授業には、「夢中にさせる原則」があります。模擬授業を通してお見せいたします。

第Ⅱ部 2学期の学級経営で使える指導技術【よりよい学級経営のポイントを紹介する講座です】

第1講座:中だるみの2学期。1学期崩れそうになった学級を建て直す!

男女の仲がよくなるグッズで、2、3学期を乗り越える。やんちゃ君も熱中。学級に
「楽しさ」が生まれ、「学校は楽しい!よい学級!」という声が生徒から出てくるレク。
グッズ(教材)の力によって、男女の仲をよくします。最強のグッズとは?このグッズを使えば、男女の仲がミルミルよくなります。やんちゃ君も熱中。学級に「楽しさ」が生まれ、「学校は楽しい!よい学級!」という声が生徒から出てきます。映像、グッズを実際にやりながらご紹介します。

第2講座:2学期を乗り越える秘訣は、最初の3日間にある。準備なしには、
成功はない。2学期最初のポイント5をご紹介する

始めはかわいかった生徒たちが、なぜか、後から担任の話を聞かなくなった。そんな経験はありませんか?やんちゃ君を言うことを聞かせるための指導技術があります。ポイントを外した指導では、ますます言うことを聞かなくなります。聞かなくなったことを放置すると、次第に学級が荒れはじめ、取返しのつかない所までに進展してしまいます。3学級終了には、「1年間、楽しかった」となるような学級経営をしたいですよね。それには、2学期出発がとても大事です。2学期最初のポイントをご紹介します。

第3講座:学級のお困り解決!!特別支援の必要な子の対応を事例でズバリ紹介!!
ADHDやLDや自閉症スぺクラム障がいなどを持った生徒はどの学級も10%近くいると推定されます。それに近い傾向の生徒もいます。「突然パニックになる」「言
うことを聞かない」「毎日のように友達に暴力をふるう」「すごく反抗する」行動などが現れます。それには「正しい医学の知識」と「試され済みの指導の方法」が必要です。「思いつき程度」の方法では絶対に良くなりません。発達障がいに関する日本の第一人者の宮尾ドクターの方針による対応方法を事例でズバリ紹介します。

第4講座:やんちゃ君との闘い方。怒鳴らず、叱らず、褒めることで生徒が変わっていく超・積極的生徒指導

学級には、必ず3,4名のやんちゃ君(又はコギャル?)がいます。この生徒たちの対応を間違えると1年間、振り回される「地獄」が待っています。その地獄から生還する方法は簡単ではありません。しかし,実際に「荒れ」から生還した中学・高校教師がその生還の「コツ」をお伝えします!生徒との関係を作る上で効果のあった生徒指導を紹介します。「生徒指導」「生徒対応」に疲れている先生にお勧め。元気が湧いてくる講座です。

第5講座:中だるみの2学期を行事で乗り越える。やんちゃ君を行事に巻き込む秘訣
生徒が緩んでくる時期があります。1年を通して、6月、11月、2月の時期になります。その中でも2学期の真ん中は、特に、緩みが大き
くなります。どの学級も同じ現象になります。その中だるみの時期をどのように乗り越えるのか?一つのポイントは行事を上手く使うことです。クラスの優等生もやんちゃ君も夢中に取り組む秘訣をご紹介いたします。

第6講座:今後の教師人生が変わる「中高生の心に響く本気の示し方」「教師の学び方」を示す講座

 「なぜ、こんなにがんばっているのに伝わらないんだろう・・・」先生の努力はひょっとしたら「努力の方向」が間違っているかもしれません。「北海道に行きたい」のに「沖縄行きのチケット」を買っていればいつまで経ってもたどり着けません。上達するためには正しい「努力の方法」を上級者から学ぶことです。何度も何度も中高生相手に失敗し、成功を収めた現役中高教師が「中高生への本気の示し方」「正しい教師の勉強方法」をお伝えします。これがわかれば先生の教師人生が「ガラリ」と変わります。

第7講座:何でもQ&A
 講座の内容についての疑問、ご自身の持つ課題、困っていること、ぜひ聞いてみたいことなど、なんでも聞いてください。 
アンケートご記入後、Ⅱ部終了となります。 

追伸・・・

本セミナーは事前に郵便局等で事前入金をお勧めしております。

(事前入金のほうが資料代がお得です)

1部 保健体育
2部 学級経営

1部と2部、両方参加がお勧めです。

何か不安なことや確認したいことがございましたら

塩田携帯090-1960-9494までお気軽にお電話ください。

【申込フォーム こちらからアクセスしてください】
↓ ↓ ↓
http://urx.blue/zHJt 

※公的メールアドレス(学校のパソコンアドレスなど)はご遠慮ください。
※下の申込サイトにアクセスし,お名前等を入力したら【仮受付完了】となります。(2~3分で入力できます)
(仮受付の段階ではお席を確保しておりません)
 仮受付後,登録されたアドレス宛に入金先をお伝えします。入金後に【本受付】となります。
仮受付後,部活動等でキャンセルされる場合,キャンセル料等は一切頂いておりません。
とりあえず【仮予約】しておくことをお勧めします。(但し,入金後のキャンセルは事務手数料のみ頂き,差額を返金させて頂きます)
携帯の場合、PCからのメールを受信できるよう設定してください。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

保健のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート