12/10(日)「教材分析をして、コースデザインを考えよう~」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
12/10(日)「教材分析をして、コースデザインを考えよう~」

12/10(日)「教材分析をして、コースデザインを考えよう~」の概要

開催日時 12:30 〜 15:30
定員12名
会費3000円
場所 東京都杉並区西荻窪 

日本語教師のための実践勉強会です。

みなさんは現在教えているクラス・学習者に使用している教材を
しっかりと分析し、教材を使いこなしていますか?

みなさん、こんな悩みはありませんか?

「授業で新しい教科書を使うことになったが、どのように使えばいいのか」
「いざ授業で使ってはいるものの、今の使い方が正しいのだろうか」
「教材分析の仕方がよくわからないので、知りたい」
「プライベートレッスンや企業研修などで自分で教材を選定することになったが、学習者のレベル、ニーズに合わせてどの教材を選べばいいのかわからない」
「教材分析をして、コースデザインができるようになりたい」 
「学習者のレディネス調査の仕方を知りたい」 

日本語学校では担任をする場合、中級以上は担任がメイン教材以外、指定する場合があります。 
専門学校や大学では担当講師がシラバス作成と教材選定をしなければなりません。

また、企業研修やプライベートレッスンでは学習者の国籍やニーズに併せて、講師がカスタマイズして教材選定しなければなりません。

いまは、担任もプライベートレッスンもしていないという皆さん、
今後、担任やプライベートレッスンするかもしれません。

そして、今度授業で新しい教科書を使うことになった場合、どのように使えばいいのか、
わからなければ、すぐその教材は授業では使えず、いい授業はできません。

そういう時に備え、今から準備が必要です。

「備えあれば患いなし」

みなさんで、教材を分析し、実際にコースデザインをしませんか。
実際のクラスレッスン、企業研修、プライベートレッスンでの事例もご紹介します。
コースデザインの実際の授業例や実践例、
シラバスに基づいた授業例などもご紹介します。

きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。
皆さんで、キラキラ輝く日本語教師になりましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「教材分析をして、コースデザインを考えよう~」

【日時】:2017年12月10日(日)
     12:30〜15:30(12時15分~受付開始)
【会場】:東京都西荻窪  ※会場は参加者に別途お知らせします。

※お問い合わせ、お申し込みにメールアドレスが必要になります。
 ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに
 誤りがございますと、ご返事できませんので、入力ミスなきようお願いいたします。
(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのため
ご返事でいないことがございました)

※Twitterアカウントをお持ちの方はTwitterユーザー名も
お申し込みファームにお書きください。

【お支払い方法とキャンセルポリシー】
*会費は当日会場でお支払いください。
※中上級講座を2回以上ご参加の方は、初回の勉強会時にまとめてお支払いください。
また各種コース(A,B.C,Dコース)ご希望の方は、
 特典価格が適用となりますので、事前に参加お申し込みください。
 その後キャンセルされた際は特典価格につき、
 ご返金できかねますので、予めご了承の上、お申し込みください。

 口座振り込み等の手数料をいただいておりません。
 キャンセル待ちの方がいた場合、できうる限り多くの方に参加していただきたく、
 このような形を取っておりますので あらかじめご承知おきください。

*準備等の関係上、キャンセルされる場合は必ず、勉強会事務局までメールにてご連絡ください。
 その際は、キャンセル料は発生しません。(中上級教え方講座1回のみご参加の方のみ)

*事前キャンセルのご連絡がなき場合のキャンセルは
 後日全額会費をご請求いたします。

【必見!!今だけ勉強会ご参加いただいた方限定の特典つき】  

*中上級の教え方講座、ご参加の回数に応じて割引あり。
 Aコース、Bコース、Cコース、Dコースご希望の方はさらにお得なコースです。
*オプションでは駆け出しの日本語教師の方、日本語教師の卵の方のサポートも行います。

【各コースとオプション内容】

※コースをお選びください
★【特典】:以前勉強会に参加されたことのある方は500円引き      

★【Aコース】:「勉強会のみ」

       *以前勉強会に参加されたことのある方……2500円
       *初めてご参加の方……3000円
       

★【Bコース】「勉強会+教案チェックサポート」
●駆け出しで授業の組み立て方に自信のない方必見!お得なコースです!
*教案チェック(メールにて)
*教案チェック後のアドバイス&フィードバック
(教案のフィードバックと実際に簡単に導入から大まかな流れをフィードバックいたします)
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き

       *以前勉強会に参加されたことのある方……5500円
       *初めてご参加の方……6000円

★【Cコース】「勉強会+日本語教師のための教師力養成プライベートレッスン」
●教え方に自信のない方必見!お得なコースです!
*日本語教師のための教師養成レッスン(90分)
 a)初級〜上級まで、教えたい項目をご指定いだだき、
導入から活動までの展開をデモレッスンをしていただきます(事前にメールにて要連絡)
 b)デモレッスンの評価&フィードバック
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き
 :「勉強会+日本語教師のための教師力養成プライベートレッスンサポート」

       *以前勉強会に参加されたことのある方……8500円
       *初めてご参加の方……9000円

★【Dコース】「勉強会+個別相談」
●勉強会以外でもっとじっくりとお話をしたい方必見!お得なコースです!
*個別相談90分 ※後日要相談
*1ヶ月無料のメールアフターフォロー付き
 *以前勉強会に参加されたことのある方……8500円
       *初めてご参加の方……9000円

*今まで実施した勉強会の様子はこちら
⇨https://ameblo.jp/nao-s1110/entry-12325466449.html

【講師紹介】

◆Naonao

高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。
韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える。
日本語学校で教える傍ら、紹介で企業研修でプライベートレッスンを始め、
日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。
長年日本語学校で教えていく中で日本語学校で教えることの意義に疑問を持ち始める。
日本語学校で教えることに限界を感じ、違う環境で自分らしく「自分プロデュース」教えたいと思い、
専門学校で日本で就職を目指す留学生に日本語を教え始める。
それを機に紹介で専門学校、企業研修などの授業が定期的が増え、
自分プロデュースで教えることにやりがいを感じ始める。
クライアントとの良好なコミュニケーションを図るため「
交流分析」で自己分析と人間関係を学び、それぞれのレッスンに取り入れている。
現在は専門学校、企業、プライベートレッスンなど紹介でのお仕事が大半。
「教え方にはマニュアルはない」をモットーに、社会貢献したいと一念発起し、
昨年より悩める駆け出し日本語教師を救うべく「日本語教師のための実践勉強会」を主催。
日本語教師デビューサポートやプライベートレッスンを始めたい方向けのセミナーも行なっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

勉強会終了後、1時間程度、懇親会を行います。
(参加申し込みホームから参加申し込みください)

会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他東京都の日本語教師のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す