終了

体験から学ぶ!人間関係・コミュニケーション (コミュ・カフェ学習会)

開催日時 10:00 17:00
定員20名
会費500円
場所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター 11F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
体験から学ぶ!人間関係・コミュニケーション (コミュ・カフェ学習会)

コミュニケーション・人間関係についての学習会です。

コミュニケーション力の向上は、どのような場面においても、人間関係が存在するところで役立ちます。仕事、家庭、友人、サークル仲間、職場…

このような方におすすめです。
 ・ 学校の先生…子どもたちとの関係づくりへの苦手意識があり、そのことで授業がうまくいかない
 ・ NPO関係の方… 自分たちの組織力を上げたいと考えている、など
 ・ 職場での人間関係に悩んでいる
 ・ 家族への接し方で困っている
 ・ 対人援助やサービス業のお仕事をされている方
 ・ ファシリテーション力を上げたい
 ・ その他、コミュニケーションや人間関係に課題があると感じていらっしゃる方

学び方というのは、知識や概念を学ぶ形と、自身の体験や経験から学ぶ形に大きく分かれますが、本学習会は後者になります。
座学で学んだ知識は、時間の経過と共に忘れやすくなりますが、自分の経験を経て得たものは忘れにくく、しっかりと自分自身に染み込んでいくものです。
ラボラトリー方式の体験学習を用い、ワークを通して自分自身の体験から学ぶ学習スタイルです。ワークを楽しみながら、その場の「今、ここ」で起こっていることを様々な角度から見つめ、ふりかえります。自分の体験をふりかえることにより、いろいろな気づきを得ることができます。

コミュ・カフェ学習会は、H27年度、H28年度に、かながわコミュニティカレッジの連携講座として開催しました「各種相談・苦情・クレーム窓口 現場対応力アップ講座」 の後に、学びを継続していくことができる場として、定期的に開催している学習会で、コミュニケーション・人間関係について関心をお持ちの方でしたら、どなたにもご参加頂けます。
今回は10回目を記念し、よりじっくり学べるようにと、一日を通しての学習会を企画しました。
「自分を知る、相手を知る」をテーマに、いくつかのワークを行います。

直前のご案内となりましたが、明日祝日の一日、新しい出会いと学びの場に参加してみてはいかがでしょうか。
お茶とお菓子をつまみながら仲間と語り合う、カフェで過ごすような感じをイメージした、コミュ・カフェ学習会です。どうぞお気軽にご参加ください。

申込み : 本サイトの申込みより
または
Commu-cafe(コミュ・ラボ)HP
 https://commu-lab.jimdo.com/ → ワークショップ・講座 → 申し込み

**********************************
    日 時 : 2017年11月23日(木) 10:00 ~ 17:00

    場 所 : かながわ県民センター11F コミカレ会議室1 (横浜駅西口より5分)

    参加費: 500円 (教材・茶菓代)

    懇親会: 18:00~
     今回は学習会の後、近くで懇親会を予定しています。ご都合のつく方はご参加ください。
参加については当日出欠をとらせて頂きます。(こちらは別途実費になります)
**********************************

【問合せ】担当 : 須山

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「今、ここ」の関わりを大切に・・・
人と人との関わりについて考える機会・学びの場を
提供し、 "学びたい" "成長したい" を応援します。
Commu-Lab (コミュ・ラボ)
http://commu-lab.jimdo.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

6/6状況の中でのコミュニケーション力が身につく演劇教育 【東京】インプロティーチャー養成講座(2級講座)
4/274/27【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
4/284/28【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
4/294/29【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
6/22【オンライン6/22,23】大人気!コロナ後で注目を集める心理カウンセラー養成講座【無料体験会有】

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート