ケースメソッドで学ぶ 新しい学校づくりリーダー塾 ~組織づくり編~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

ケースメソッドで学ぶ 新しい学校づくりリーダー塾 ~組織づくり編~の概要

開催日時 09:00 〜 18:00
定員24名
会費10000円
場所 東京都千代田区六番町1-3 河合塾 麹町校 8階 デルファイホール

大学入試改革や学習指導要領の改訂など、これからの高校教育には大きな変化がおとずれることが予想されます。目の前の生徒に向き合いつつ、組織として変化に対応し、新たな方向性に向かって前に進んでいく、そんな「学校づくり」が求められています。当塾では、これから学校づくりに関わっていく先生方、あるいは、学校づくりに関わり始めた段階の先生方を対象に、
1:組織づくり(組織運営)
2:人づくり(教員の人材育成)
3:カリキュラムづくり(カリキュラム・マネジメント)
の3点について、マナビの機会をご提供させていただきます。
今回は第一弾、組織づくり編です。「ケースメソッド」という手法を中心に、組織をどうまとめるか、どう動かすか、という点について学ぶワークショップ型の研修を開催します。

【対象】高等学校教員
【講師】町支 大祐 東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員/中原 淳 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授

講座の詳細・お申し込みは
http://jceri.kawaijuku.jp/research/leader/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログラム(予定)

Session1 : Introduction
1日の研修をともにする仲間たちとの関係づくりからはじまります。
そして、これからの学校づくりリーダーに必要とされる力やスキルについて、社会の変化や教育の変化をふまえながら、ともに考えます。

Session2 : Case - 本当の組織になるために -
ケース「本当の組織になるために」に取り組みます。
教員の集団から組織へと変貌をはかるには、どのようなポイントをおさえることが必要でしょうか。
ある学校の一員になりきって、教科集団を“学びあう組織”へと変えていくための打ち手を考えます。

Session3 : Case - どう伝えれば… -
2つ目のケース「どう伝えれば…」に取り組みます。
学校内には多様な考えの教職員が共存しています。
管理職や経営陣と、授業や指導の第一線に立っている教員とでは、見ている景色も異なり、考えや方向性に“ズレ”が生じることも少なくありません。
本ケースでは、その間にたつミドル・リーダーになりきって、学校が前向きな一歩を踏み出すために何が出来るかを考えます。

Session4 : Reflection & Action Planning
2つのケースに取り組むことを通じて得られた視点や思考の枠組みを用い、
自らが所属する組織の現状について振り返ります(Reflection)。
そして、自分自身が学校づくりに対してどのように関わっていくことができるか、“次の一歩”を考えます(Action Planning)。

Session5 : Declaration & Wrap Up
最後は、1日の学びについて振り返ります。
Case Method, Reflection, Action Planning 全てに取り組んだあなたには、学校づくりのリーダーとして次に進むべき方向が見えているはずです。
研修を全て修了した方には、“修了証”をお渡しします。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の大学のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す