終了

TOSS体育東海フレッシュセミナー2018 静岡会場

開催日時 10:00 15:30
定員60名
会費メールにてお知らせします円
場所 静岡県掛川市 掛川市内公立小学校 体育館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

講師 根本正雄先生
 TOSS体育授業研究会代表。
誰でもできる体育の指導法を開発し、全国各地の体育研究会で普及に当たる。『体育指導技術』『運動会企画面白カタログ事典』等、出版書籍多数。

------------------------------------------------------------------------------
 毎年、東海地区で行われているTOSS体育フレッシュセミナー。2018年は静岡県掛川市が会場です。

 セミナーでは、優れた体育実践について、模擬授業形式で学ぶことができます。実際に子役になり、先生から授業を受けるという視点で授業を体験できます。

 子どもの視線で授業を受けると、今まで見えてこないようなことが見えてきます。子どもの気持ちに立って、指導を受けることで「運動する楽しさ」を強く感じることが出来ます。

 毎年、若手の先生に多数御参加頂いています。若手の先生に勉強になる内容ばかりです。もちろん、中堅、ベテランの先生方にも御参加いただいております。

 体育が苦手、という先生も大歓迎です。
 苦手な先生だからこそ、子どもの苦手な気持ちを真摯に受けとめし、「どうしたらできるようになるのだろう。」と深く学ぶことができます。
 
 体育という教科は教科書を使いません。教師用の指導書もありません。自分で調べて、学ぶしかありません。本セミナーでは、子どもへの指示の出し方、説明の仕方、授業展開を体験しながら学ぶことができます。

 「自分は体育が苦手だから・・・。」という先生にこそ、オススメのセミナーです。指導の仕方が分からない先生にこそ、このセミナーに御参加いただき、体育の楽しさや指導するコツを知ってほしいです。そして、子どもたちの「できた。」と喜ぶ姿を見る達成感を感じてほしいと思っています。
 
 多くの先生方の参加をお待ちしております。
 
参考URL https://tosstai-fresh2018-kakegawa.jimdo.com/

講座
10:00 受付開始
10:30 午前講座開始
 第1講座 学校で教わらない体育授業の基礎基本!逆上がりDr.直伝「授業クリニック」
 第2講座 体育授業技量検定(D表・C表)4名程度
 第3講座 TOSS体育事務教による授業

12:00 昼食休憩
 ブース別体育ミニ講座
  ① 向山型跳び箱指導法
  ② 飯田・根本式逆上がり指導法
  ③ 向山型縄跳びカードの実践

13:00 午後講座開始
 第4講座 体育授業 Grand Prix ~授業の提案性で競演~
 第5講座 現地講師による特別提案授業
 第6講座 THE TOSS体育授業はこれだ!根本正雄氏の師範授業
 第7講座 名人ネモトに直撃!体育指導の悩みQ&A講座

16:00 講座終了

※講座は案です。変更する場合がございますので、御承知下さい。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

イベントを探す

体育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート