終了

第35回メディアリテラシー教育研究会

第35回メディアリテラシー教育研究会
 今、社会人の中では職場を超えて、社内外でインフォーマルな学習する動きが広まってきています。こうした動きは「越境」と捉えられ、既存の組織の枠組みを超えて学習する個人のキャリア確立や、個人を成長させる共同体のあり方に関する研究が盛んになっています。
 一方、教員も学校という組織の枠組みの中だけでなく、様々な共同体と関わりながら成長していくことが求められ、実際に、外部との関わりを強く持りつつ日々の実践を行なっている先生が増えてきています。
今回は、企業人の越境研究の先駆者である荒木淳子をお招きし、越境という概念を整理するとともに、越境学習が知識労働者に与える効果やその可能性などについてお話を伺っていきたいと思います。その知見をもとに、越境して学習する教職員のあり方について考えていきます。さらには、越境して学習する個人が集まる本研究会が果たす役割、その...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

8/21【無償】2学期からすぐに使える第2弾<中・高校生向け>探究教材オンライン説明会&活用した先生の実践発表(録画)
8/19「金融経済教育」オンラインセミナーのご案内(教員・教育関係者向け)日本FP協会主催
8/30ガイダンスカウンセラー 実践力強化研修 時代の新しい変化を知り、子どもの発達支援に活かす【講座B】「アセスメントの実際WISC-Ⅴ実践編(アドバンスコース)」 ―結果の読み取りから指導計画作成まで―
8/27金融経済教育プログラム「株の力」オンライン説明会(第3回)
10/24【10/24,25】全2日間完結・実技中心で“使える心理”を習得「2級心理カウンセラー養成講座」

キャリアのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート