3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

「学ぼう!!いじめが終わる方程式」~子どもの命を守るために大人が知ってほしいこと~(道徳授業対応可能)180311

開催日時 14:00 16:00
定員90名
会費0円
懇親会の定員なし名
懇親会の会費実費円
場所 東京都千代田区九段下北の丸公園2番1号 科学技術館 6F 第3会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

「いじめはダメ!絶対になくしたい」子どもも大人も誰もがそう言います。
しかし、いつの時代も、どこの社会(集団)でも、いじめは消えません。悲しいニュースに心が痛み続けてきました。
全国どの学校のどの先生も、いじめゼロの学級作りや学校作りを真摯に目指しているのに…。社会からは、学校や担任教師の対応が悪いからだと責められ、針のむしろ状態の教師。
「家庭のしつけ、親の対応はどうなんだ!」 と言い返したい言葉をのみこみ謝罪する教師。
「これはいじめじゃなくて子ども同士のケンカだ」
「いやこれはただのふざけっこ…」
いじめだと認めたくない心理も働く教師。
自分の指導力の未熟さを責め、責任の重大さに押しつぶされそうな教師。
いじめの加害者が被害者に立場をかえたり、解消したはずのいじめが目立たぬよう深くひそかに潜行したり、あるいは、いつか目の前でいじめが起こるのではと怯えたり…...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

いじめのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート