終了

子どもたちが活発に意見する! 単元の中で話し合いの授業をどう位置付けるか ~道徳 国語 社会 理科での話し合いの授業の活かし方

開催日時 13:30 15:30
定員50名
会費1500(午後も参加でセット2000)円
場所 神奈川県大和市大和南一丁目8番1号 大和市生涯学習センター(大和市文化創造拠点 シリウス 6階)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

【神奈川県教育委員会後援】

日時 2018年4月28日(土)
 13時00分受付 13時30分開始 13時30分終了

場所 大和市生涯学習センター
   【大和市文化創造拠点 シリウス 6階】
   (小田急江ノ島線 相鉄線 大和駅徒歩5分)
http://yamato-bunka.jp/access/

資料代 1500円
(午前の講座
 【子どもたちが活発に意見する! 話し合いの授業 7つのポイント】
 https://senseiportal.com/events/45761
 もセットで参加されると、3000円のところ2000円になります。)

主催 TOSS石黒塾

【申込みは、こちらからもできます】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/47fafddc31047

【午後講座】
子どもたちが活発に意見する!
単元の中で話し合いの授業をどう位置付けるか
~道徳 国語 社会 理科での話し合いの授業の活かし方

講座1
当たり前のことを当たり前に話す道徳から脱却!
議論する道徳をどう組み立てるか

新しい道徳が始まります。その中で「議論する道徳」という記述があります。
道徳の授業にどう話し合いを持ち込むのか。
一例を紹介いたします。

講座2
思いを述べ合うだけの国語から、考えを議論する国語へ
国語の授業で話し合いを成立するための
単元計画と話し合いの授業

国語の授業で話し合いをさせたいとすると次の三つのことが大切になります。
一つが発問、一つが根拠、そして解釈です。
この三つのポイントを押さえることで、国語の話し合いが盛り上がります。
ポイントをくわしく解説しながら、実際に話し合いの授業をしてみます。

講座3
印象で議論するのではなく、根拠を持った討論へ
社会科の授業で話し合いを成立させるための
重要ポイント

社会科の授業で話し合いをさせたい場合は、次の三つのことが大切になります。
一つが発問、一つが資料、そしていつ話し合いをするかです。
社会科で話し合いをするならば二つのことしかありません。未知と価値判断です。
これらのポイントを押さえながら、どう単元展開、そして話し合いを展開するかご紹介します。

講座4
理科で話し合いをどう展開するのか
この場面でこんな話し合いを展開すると
単元が盛り上がる

理科の授業で話し合いをさせたいならば、
ポイントは、既習事項といつ話し合いさせるか、です。
このポイントを押さえた、話し合いの授業の実際を紹介します。

講座5 話し合いの授業QA

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート