GWスペシャル TOCfE勉強会〜考える力・達成する力を伸ばそう〜終了

GWスペシャル TOCfE勉強会〜考える力・達成する力を伸ばそう〜

GWスペシャル TOCfE勉強会〜考える力・達成する力を伸ばそう〜の概要

開催日時 09:30 〜 16:00
定員6名
会費12000円
場所 石川県金沢市戸水1-25 シェアマインド金沢

『子どもの考える力をつける3つの秘密道具』(岸良裕司著、ナツメ社)

『世界で800万人が実践! 
 考える力の育て方 ものごとを論理的にとらえ、目標達成できる子になる』
(飛田基著、ダイヤモンド社)

上記のベストセラーの教育ツールを2日間で集中して学びます。

学習、仕事、子育てなどで、 世界22カ国、800万人が活用している
TOCfE(てぃーおーしー えふ いー)。
正式名称は『教育のためのTOC』です。

個人や組織のゴール達成を妨げる重要な障害を、
論理的に見つけ出して乗り越えるのに役立つTOCをベースにしたこの方法論は、

学び、実践を続けることによって、
考える力とコミュニケーションの力を自分で伸ばすことのできる、
一生もののツールです。

2日間集中して学べる特別勉強会が
GW中に石川県金沢市にて開催となりました。

過去の勉強会では、以下のようなかたが来てくださいました。

======================================

●知識や経験が異なる人を一緒に教えるときに、
 どんな方法を使えば良いのかがわからない
 →→ 異なる知識や経験、年齢、属性の参加者だったにも関わらず、共に学ぶことができ、この参加体験自体が驚きだった。箱と矢印というシンプルなツール、〔なぜならば〕との問いかけ、そして明確な手順が、学習者の集中力を高めたことが実感できた。

●「もっとちゃんと自分で考えなきゃ」とよく思う
 →→ たくさん悩んだのは、考える方法論を知らなかったからだとわかりました。

●考えや話がごちゃごちゃして自分でもわからなくなることがよくある
 →→ 箱と矢印を使うだけでこんなにスッキリするとは驚きです!

●わかりやすく話せるようになりたい
 →→ 何が不明瞭なのかをCLRで自分で見つけられるようになりました。
 

●「こうなりたい」はあるのに、どうしたらいいのかがわからない
 →→ 曖昧になっている思いを行動に書き換えることができると、やる気がどんどん出てきます。

●効果的な改善策を自力でみつけたい
 →→ どんなに良い方法でも人に言われるとイヤだったり、やってみて失敗したときに改善策までは考えられなかったりするので、自力で改善策がみつけられるようになり、物事へのチャレンジのハードルが下がりました。

●ジレンマに悩むことがよくある
 →→ 手段よりも目的のほうが重要だということがよくわかりました。

●継続が苦手で、意思が弱いのかも…と思う
 →→ 身の丈にあった実行可能な計画をたてるには、言い訳を最初にやまほどするのが良いのですね。

●「なにがわからないのかがわからない…」から脱したい
 →→ たった4つの視点で考えるだけで何がわからないのかがわかるようになり、まるで頭の良い人になれたみたいで、嬉しいです。

●子どもに自分で考える力をつけさせたい
 →→ 考える力をつけさせたいと思いながら、教えてばかりだったことがわかりました。今後はTOCfE方式でやってみます。

======================================

《 開 催 概 要 》
●2018/5/3(祝・木),4(祝・金) 全2日間 
 両日ともに9:30~16:00

 5/3 am:ものごとのつながりを歪めずにとらえる『ブランチ』
 5/3 pm:「何がわからないのかがわからない」ときの『CLR』
 5/4 am:対立やジレンマを解消する『クラウド』
 5/4 pm:目標を必ず達成する『アンビシャス・ターゲット・ツリー(ATT)』

●会場:シェアマインド金沢(金沢市戸水1丁目25番地)
    駐車場あり(^-^)
《地図や経路案内はこちら》
 http://www.wendo-japan.com/2016/04/19/smkmap/

●進行:福多唯
(TOC@Hokurikuメンバー、Wen-Do Japan代表、
 The TOC Learning Connection Facilitator)

●定員6人

●費用:12,000円(2日間)

・キャンセルポリシー
 ・8日前〜4日前のお取り消しのご連絡…参加/受講費/講習代の70%
 ・3日前〜当日のお取り消し…参加/受講費/講習代の全額

======================================

●参加申込
 Wen-Do Japan
 info@wendo-japan.com(進行役:福多唯宛)

======================================

TOCの創始者はエリヤフ・ゴールドラッドさん。
『チェンジ・ザ・ルール』『ザ・ゴール』『何が会社の目的を妨げるのか』などの著者としても有名です。

『教育のためのTOC(TOC for Education=TOCfE)』は、人々の教育をより良くし、より良い世界を後世に残すために1995年に非営利活動団体として設立されました。これまでに6大陸、22カ国以上の国で、900万人以上に広まっています。

人はあるときは何か学ぶ側になり、
あるときは伝えたり広めたりする側になり、
相互にそれを繰り返しながら、
より良い社会や暮らしに尽力しています。

より良い学び手の私と、より良い伝え手の私。
両面を育めたらどんなに良いでしょう。

『考える力』を自力で伸ばし、
誇りを持てる意思決定で人生を歩むには、
何をどのように変えれば良いのでしょうか。

その答えを一緒に見つける勉強会です。
はじめてのかたもお気軽にどうぞ。

==============================

●参加申込
 info@wendo-japan.com(進行役:福多唯宛)

==============================

SENSEI NOTE

その他石川県のTOCfEのセミナー・研究会・勉強会

TOCfEのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

石川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す