終了

不登校生徒自立支援 立花高校齋藤先生との対談 ☆菊池道場関西ブロックセミナー☆

開催日時 10:00 17:00
定員100名
会費3000円
場所 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3-20 追手門学院大手前中学校・高等学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
不登校生徒自立支援  立花高校齋藤先生との対談 ☆菊池道場関西ブロックセミナー☆

福岡から立花高校校長 齋藤眞人先生をお迎えして、菊池省三先生や菊池道場関西各支部メンバーとともに「一人も見捨てない教育」について考えます。
ぜひ、一緒に考えてください。

日時:5月3日(木・祝) 10:00〜17:00
場所:追手門学院大手前中学校・高等学校
地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩7分
参加費:3,000円
懇親会もぜひ!(費用 4,000円程度)

齋藤先生の記事より
苦労してきたこの子たちに、世の中を大らかに変えていく光になってほしい。〜中略

何かできないことがあると、その人の努力が足りないと責められて……。
学校や仕事へ行くことを当たり前と思っていませんか。
お子さんが毎日学校で6時間も授業を受けることは、実はすごいことだと思いませんか。
できていることを認め合う社会になってほしい。社会全体に寛容の精神が広まることを願っています。
そして、今も人知れず不登校で苦しむ多くの子どもたちに「キミはキミのままでいいんだよ」と自信を持って伝えたいです。
https://toyokeizai.net/articles/-/149227?page=3

齋藤眞人先生
公立中学校教師を経て、平成16年教頭として立花高等学校に赴任。不登校生徒自立支援の教育方針のもと、「心の癒し」に重点を置いた立花高校の教育実践が大きく注目を集めるに従い、心の拠り所を求める子どもや親達から支持されている。現在自治体や教育関係者からの多くの講演依頼に応え、「いいんだよ」の共感的理解の大切さを精力的に説いてまわっている。平成19年より校長に就任。座右の教育論は「共にいる」

お申込はこちらから〜
http://www.kokuchpro.com/event/593243634c7879f94d493138274161ab/

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート