終了

TPチャート作成WS

開催日時 13:00 18:00
定員60名
会費0円
場所 東京都文京区本郷 東京大学

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

第5回ティーチング・ポートフォリオ・チャート(TPチャート)作成ワークショップのご案内をさせていただきます。教育活動について、他の参加者の方々とともに振り返ってみたい方、ぜひご参加ください。TPチャートについては末尾に説明をしております。

【日時】:2018年6月10日(日)
13:00-15:30 1 TPチャート作成
15:30-15:45 休憩
15:45-16:45 2 理念と方法の再検討(TPチャートを深める)
16:45-17:00 3 皆さんがTPチャート作成ワークショップを行う方法
17:00-18:00 4 交流(場のみの提供)

【場所】:東京大学本郷キャンパス 工学部2号館9階93B
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_03_j.html
【対象】:教員(小中高大どなたでも)
【定員】:60名(先着順)
【講師】:東京大学 栗田佳代子・吉田塁
【費用】:無料

【〆切】:6月9日 23:59 (定員に達し次第〆切を早めることがあります。)
【目的】
TPチャートの作成を通して教育活動をふりかえる
TPチャートの作成を通して作成の意義や可能性について考察する

【参加申込】:https://goo.gl/forms/DeZZZfenUc82Ao7S2

【備考】
*TPチャートの作成研修は各地で既に行っておりますが、あらためてその効果について検討いたしたくご参加の皆様にはアンケートなどにご協力くださいますようお願い致します。
*60名の先着順とさせていただきます。
*プログラム中「4交流」については、場のみの提供ですので飲み物・お菓子等は各自の持参にてお願いします。

【TPチャート作成WSについての説明】
ティーチング・ポートフォリオとは、「自らの教育活動について振り返り,自らの言葉で記し,様々なエビデンスによってこれらの記述を裏付けた教育業績についての厳選された記録」をいいます。
自分の教育の「軸」はどこにあるのかを、「振り返り」と「対話」によって明らかにしていきます。
ティーチング・ポートフォリオは8~10ページほどの本文と、それを裏付けるエビデンスからなる文書であり、欧米では教育業績の質についての多角的な評価資料として普及しています。本来は作成に3日間ほどかかりますが、今回はTPのいわば簡易版的な「ティーチング・ポートフォリオ・チャート」(TPチャート)の作成を行っていただきます。TPチャートは一枚のワークシートであり、ティーチング・ポートフォリオと同じように段階的に教育活動の振り返りを行うことができます。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート