【現在102名】村野聡セミナー Four Seasons 通常学級での特別支援教育終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
【現在102名】村野聡セミナー Four Seasons 通常学級での特別支援教育

【現在102名】村野聡セミナー Four Seasons 通常学級での特別支援教育の概要

開催日時 13:00 〜 16:30
定員120名
会費5000(学生2500)円
場所 大阪府大阪市中央区 エル・おおさか 南ホール

特別支援教育に特化したセミナーです。

お申し込みが100名を超えました!
ありがとうございます!

村野聡先生のオールセミナーが大阪で再び開催されます。

去年は2年生の担任。
今年は4年生の担任。
低学年、中学年の実践をたっぷり聞くことができます。

『“うつす・なおす・つくる"の3ステップ スラスラ書ける作文ワーク厳選44』(学芸みらい社 2018)
共著『イラスト版 通常学級での特別支援教育』(学芸みらい社 2018年)
『200字ピッタリ作文 指導ステップ&楽しい題材テーマ100』(学芸みらい社 2018年)
著書(共著も合わせて)を昨年だけで3冊も出した村野聡氏。

ちなみに今年も新刊企画ゾクゾク仕込み中。

『対話型ワークシートでつくる新道徳授業 全単元評価語一覧付き』
『4コマまんがで考える 学級モラル・教室マナーのルールBOOK』
『今、教師としてどう生きるか “子ども・仲間とつながるダイアリー発信のヒミツ"』

今回のセミナーでは、これら新刊企画の内容も惜しげもなくバンバン投入!
参加者には、明日から使えるてんこ盛りの資料を持って帰っていただきます!

・・・・・

第4回村野聡セミナーin大阪
「村野聡セミナー Four Seasons」
 ~通常学級での特別支援教育~

https://tossmamizu.jimdo.com/muranoseminar4/

1 日 時
2019年2月10日(日) 13:00~16:30
※3連休の中日です!

2 会 場
エル・おおさか 南ホール
http://www.l-osaka.or.jp/index.html

地下鉄「天満橋駅」より徒歩5分
地下鉄「北浜駅」より徒歩8分
適塾より徒歩15分

3 講 師 
村野聡
 東京都小学校教員。
 TOSS青梅教育サークル代表。
 TOSS授業技量検定1級

4 講座内容
講座1
【春】通常学級での特別支援教育は全ての子どもに優しい学級づくりにつながる
春は学級づくりにとって大切な時期です。
土台づくりをしっかりやっておかないと、1年間教師も子どももしんどい思いをします。
例年、村野氏もこの時期の学級づくりには全力を注ぎます。村野氏の学級づくりは、どの子にも優しい、通常学級での特別支援教育を念頭に置いたものです。
小さな工夫、小さな配慮を大量に緻密に積み重ねていく作業です。
当然上手くいくことばかりではありません。
いえ、4月当初は上手くいかないことの方が多いこともあります。
上手くいったことはもちろん、失敗したこともたっぷり聞くことができるのが村野氏のセミナーの特徴です。
学級づくりに一喜一憂する村野氏の話を聞くことで、参加者もたくさんの勇気をもらうことができるはずです。
この講座では、昨年度と今年度の実践を中心に、低学年と中学年で使えるアイデアをたくさん紹介します。

講座2
【春】大学院で学んだ4スクエア・ライティングを使った小論文指導
1 ウェッブを使って発想を広げる。
2 バブルに書き込んだワードの中からテーマを決定する。
3 テーマを4スクエア・ライティングで広げる。
4 スクエアに書き出したキーワードを、詳しく文章化する。
これ何の話かお分かりでしょうか。
これらは、ウェッブや4スクエア・ライティングといったビジュアル・オーガナイザーを活用したアメリカ式の作文指導の流れなのです。
講師の村野聡氏は現在、大学院でこのような作文教育について学んでいます。
学んだことを目の前の子どもたちにアウトプットすべく、作文ワーク等の教材を自作されています。
低学年でも中学年でも実際の教室で何度も実践を行っています。
この講座では、そのような最先端の作文教育の実践を学ぶ事ができます。

講座3
【夏】4コマまんが作文で「魔の6月」なんて吹き飛ばせ!

講座4
【夏】4クレット(secret)講座
この講座の内容はヒミツです。
その時に村野聡氏が最もやりたいことを披露してくれるはずです。
とは言え、どんな内容になるか、やっぱり知りたい。
そこで、最近の村野氏の実践から、その内容を予想してみましょう。
予想1 イベントの指導
村野学級では、しばしばお楽しみ会のようなイベントが企画されます。
映画づくり、劇などの練習。
実行委員会の運営方法、本格的な飾り付けのやり方。
知りたいことがたくさんあります。
予想2 無人島
この夏に東京のセミナーで発表された授業です。
意味深なタイトルですが、かなり好評だったそうです。
4年生の社会科だそうですが、どんな授業だったのでしょう。
予想3 アルファベットすごろく
教材づくり名人の村野氏の最新作。
これまでにも数々のすごろく教材を作ってきましたが、今回は英語活動で使える教材。
次の日からすぐに使える教材、欲しいなあ。

講座5
【秋】まだあった!?新しい「三年とうげの授業」

講座6
【秋】向山一門村野聡氏が向山洋一氏の「水道の授業」を完全再現!

講座7
【冬】道徳の教科書を使った授業
「特別の教科」になった道徳。
特別ってどういうことなんでしょうか。
評価もしなければいけないけれど、数値による評価はなじまないと言います。
文章表記が基本になるのでしょうが、どんなことを書けば良いのでしょうか。
何に基づいて評価を書けば良いのでしょうか。
そして、教科書。
道徳にも教科書ができました。
これまでの「心のノート」や「私たちの道徳」とは何かが違うのでしょうか。
他教科の教科書と同じように使えば良いのでしょうか。
だとすると、やはりノートも必要になるのか。
ワークシートの方が使いやすいのか。
これら多くの疑問に答える形で、教科書に掲載されている教材を使った模擬授業を紹介するのがこの講座です。

講座8
【冬】4年社会「地域の発展に尽くした先人」はこんな風にやればいい「緒方洪庵の授業」
適塾はエル・おおさかから徒歩15分の距離。
というわけで、今回は村野先生にかなり無茶なお願いをしてしまいました。
地元大阪の偉人・緒方洪庵を教材にした模擬授業をやっていただけませんか、と。
会場近くに適塾があるという理由だけで。
「ここ大阪でしか見られない講座を作っていただきたい」というわがままで。
200パーセント断られると思っていた、このお願い、まさかの実現です。
東京人村野聡氏から見た大阪。
ヨソでは絶対に見られない授業が生まれます。
見たくないですか?村野先生の「緒方洪庵の授業」。

講座9
村野先生に聞いてみよう!Q&A

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
ただただありがとう

気がつけば村野聡セミナーFour Sesonsが終わっていた。 今回は同僚をあまり誘えなかった。 三連休の中日はイベントごとと重なることが多く、なかなか参加者が集まら...

村野聡セミナーに参加するメリット30

いよいよ本番まで1週間となった。 1 最新のアメリカ式作文指導を知ることが出来る。 2 教師を続けながら大学院に通う方法が分かるかもしれない。 3 落語を聞くときの...

村野聡New Year Live!!

昨日東京で開催された村野聡New Year Live!! 教材活用法をテーマにした東京、 通常学級における特別支援教育をテーマにした大阪。 テーマには大きな違い...

1年で4冊の本を出す講師

また村野聡先生の本が出る。 この一年で、著書や共著がどんだけ出てるねん。 (村野ファンの小学生がいたら「お小遣い続かへんわあ!」と言うだろう。) 2017年8月...

SENSEI NOTE

その他大阪府の村野聡のセミナー・研究会・勉強会

村野聡のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す