終了

『学び合い』…それは教科の授業で子どもたち自身が絆づくりをするとりくみ!

開催日時 10:30 11:40
定員50名
会費0円
場所 福岡県筑紫野市二日市南1丁目9−3 生涯学習センター学習室6

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
『学び合い』…それは教科の授業で子どもたち自身が絆づくりをするとりくみ!

■私が『学び合い』に惹かれたのは、一部の子どもを見捨てている自覚があったからです。
「既習内容を理解できてないからしかたない」
「50 分の授業で3分だけ彼のところに行って説明するのが精いっぱい」
「やれるだけのことはした」
…そう自分自身に言い訳し、見捨てていることを正当化さえしていました。けれど『学び合い』の考え方で授業に臨んでいる今は、全然違います(^^)
■あなたは今、子どもを「見捨てて」はいませんか?
今回の実践講座では、『学び合い』の実際の進め方とともに、『学び合い』を実践して陥りがちな失敗と、それをどう乗り越えたのかを実体験からお伝えします。

講師…かわのとしお
現職の中学校の教員、著書は「すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学数学(学陽書房)」と「週イチからできる『学び合い』中 1 数学課題プリント集(学陽書房)」

9:30~10:25までは、筑紫支部教育研究集会の分科会です。
分科会は会員のみの参加ですが、
10:30~11:40の全体会は一般に公開します。

『学び合い』に興味のある先生、子どもを見捨てていることに心痛めている先生、保護者、将来教職をめざしている方、塾等で子どもの教育に携わっている方等々、『学び合い』を学びに来ませんか?

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

福岡県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

10/3なぜあの学級の子どもたちは自分で学べるようになったのか 「教える力」復権セミナー 計画や目標ではなく日頃の授業に学び方習得の方法をインプットする
10/11ライティング・スピーキングで文法ミスをさせない指導
10/31外国語教育メディア学会九州・沖縄支部 秋季学術講演会
10/31【ハイブリッド開催】谷和樹・椿原正和セミナー 『教師人生が変わる1日』 ~叱る指導を卒業する。授業・学級経営・保護者対応の原理原則、完全公開~
10/31授業がもっと面白くなる!体験から学ぶ、楽しい授業づくりに【ネイチャーゲームリーダー養成講座】10月福岡県会場

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート