終了

『学び合い』…それは教科の授業で子どもたち自身が絆づくりをするとりくみ!

開催日時 10:30 11:40
定員50名
会費0円
場所 福岡県筑紫野市二日市南1丁目9−3 生涯学習センター学習室6

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
『学び合い』…それは教科の授業で子どもたち自身が絆づくりをするとりくみ!

■私が『学び合い』に惹かれたのは、一部の子どもを見捨てている自覚があったからです。
「既習内容を理解できてないからしかたない」
「50 分の授業で3分だけ彼のところに行って説明するのが精いっぱい」
「やれるだけのことはした」
…そう自分自身に言い訳し、見捨てていることを正当化さえしていました。けれど『学び合い』の考え方で授業に臨んでいる今は、全然違います(^^)
■あなたは今、子どもを「見捨てて」はいませんか?
今回の実践講座では、『学び合い』の実際の進め方とともに、『学び合い』を実践して陥りがちな失敗と、それをどう乗り越えたのかを実体験からお伝えします。

講師…かわのとしお
現職の中学校の教員、著書は「すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学数学(学陽書房)」と「週イチからできる『学び合い』中 1 数学課題プリント集(学陽書房)」

9:30~10:25までは、筑紫支部教育研究集会の分科会です。
分科会は会員のみの参加ですが、
10:30~11:40の全体会は一般に公開します。

『学び合い』に興味のある先生、子どもを見捨てていることに心痛めている先生、保護者、将来教職をめざしている方、塾等で子どもの教育に携わっている方等々、『学び合い』を学びに来ませんか?

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート