3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

どの子も熱中する楽しいTOSS音楽の授業 第7回TOSS教え方セミナーin大阪・和泉市

開催日時 13:00 14:10
会費1000~2000(学生 半額)円
場所 大阪府和泉市大阪府和泉市はつが野一丁目50-1 和泉市立青葉はつが野小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
32人が気になるリストに追加
どの子も熱中する楽しいTOSS音楽の授業   第7回TOSS教え方セミナーin大阪・和泉市

どの子も熱中する楽しいTOSS音楽の授業
【音楽会場】
ピアノが弾けなくても大丈夫。すぐに役立つ、音楽実技体験講座です。誰がやってもうまくいく、楽しくて力がつく、どの子も熱中する音楽授業を提案します。

【午後の部】  受付12:45    開講13:00    閉講14:10
講座1 子どものハートをキャッチするわらべ歌遊び・遊び歌(10分)
わらべ歌遊びは、子どもたちを夢中にさせます。歌に合わせて体を動かす、友達と一緒に遊ぶ、相手に合せた動きを工夫する、などの活動を通して、コミュニケーション能力を育てることができます。音楽能力としては、まねする力や拍の流れに乗る力を養います。
講座2 どの子もらくらくできるようになる器楽指導(20分)
① 鍵盤ハーモニカ 楽しくて、音楽の力が育つ『まねぶき』『まねぶき』は、どの子にもできて、達成感を味わわせることができます。続けるうちに、どんどん音楽の力がつきます。
② リコーダー 絶対に失敗しない、リコーダー嫌いを作らない初期指導 誰でもできるリコーダー初期指導。ここを乗り越えれば、どの子にもどんどん力がついていきます。
講座3 どの子も感想がらくらく言えるようになる鑑賞指導~5分間音楽~(10分)
いつもの音楽授業に、5分間だけ鑑賞の時間を取り入れます。短く聴く機会を、何度も経験することで、音色や強弱・速度など、『聴くものさし(コード)』がわかるようになります。そうなったらこっちのもの。鑑賞の時間は、楽しい時間に変わります。
講座4 やんちゃ君ものりのり!!身体活動を取り入れた歌唱指導(10分)
じっとしているのが苦手なやんちゃ君は、音楽に合わせて体を動かすことが大好きです。身体活動を楽しむうちに、いつの間にか歌えている歌唱指導を紹介します。
講座5 クラス合唱につながる歌唱指導(20分) 
①簡単らくらく声づくり(5分)毎時間ちょこっとずつ続けることで、合唱できる声づくりができます。②どの子も必ず歌えるようになる新曲指導(5分)ピアノが弾けなくても大丈夫。歌うのが苦手でも大丈夫。CDを味方につけてできる歌唱指導を紹介します。③ちょこっとハモりの積み重ねで仕上げる合唱指導(10分)「クラスで合唱にチャレンジしたい。」という願いが叶います。準備なしでいつでもどこでも取り組める合唱は、クラスをまとめる最強ツールの一つです。

主催:TOSS大阪天馬/舞夢(勇 眞)

(但し、4月28日午前午後参加の場合、割引いたします。)

 気になるリストに追加
32人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート