終了

特別支援対応力アップ講座

開催日時 10:00 12:30
定員30名
会費1000円
場所 千葉県我孫子市立根戸小学校 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加
特別支援対応力アップ講座

通常学級にいる特別な支援が必要な子どもに効果のある指導方法を学びましょう!

どんな子だって、大切な子どもです。

教師の対応を、学級の子どもたちが見ています。
教師がその子を大切に思えば、クラスの子どももその子を大切にします。
特別支援が必要な子を含めた学級経営を一緒に考えていきます。

【1】特別支援を要する子への対応基本のキ

「これなしには始まらない!」

特別支援を要する子への対応で極めて大切なことをキーワードでわかりやすくお伝えします。

【2】学習に困難を抱える子への効果のある指導
漢字が苦手、作文が苦手、計算が苦手・・・。それぞれへの対応を詳しくご紹介します。

【3】人間関係形成に困難を抱える子への効果のある指導
授業中は何とかトラブルなく過ごせるようになっても、休み時間ごとに友達とトラブルを起こしてくる・・・。しかも、素直に謝れない・・・。そんな時にはこんな対応はいかがでしょう。

【4】注意集中に困難を抱える子への効果のある指導
机上整理が苦手な子、行動の切り替えができない子、いますよね・・・。
放置していると、授業に参加できなくなってしまいます。
そんな子にも先手を打って、楽しい学校生活が送れるようにしていきたいものです。

【5】Q&A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとのぞいてみようかな・・・という方へ(#^^#)

「子どもも教師も楽しい!」を応援する
NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト LINE@
以下のアカウントからご登録ください。
@tau0587r

教師生活をサポートする情報や案内等が流れます。

※セミナーへの申し込みではありません。

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート