開催日時 | 13:00 〜 16:00 |
定員 | 100名 |
会費 | (事前入金制)8000円 |
場所 | 東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル4階 リロの会議室 |
★申し込み100名突破 定員を超えています★
★セミナー情報を更新しました★
教員の世代交代が一気に進んでいます。
若い先生が学校に多くなる一方で、若い先生のクラスが荒れてしまうという事例が多発しています。
学級の荒れは、若い先生だけではありません。
経験年数も豊富なベテラン教師のクラスの荒れも増えています。
どちらも一つの原因として、
【 正しい教育技術・対応を使っていない 】
ことが要因となっています。
すなわち、
【 正しい対応・対策を取れば学級崩壊を防げる 】
とも言えます。
本セミナーを緊急開催します。
全国各地で講師をされる、谷先生、小野先生の予定をこの日だけ確保していただきました。
なんとしても新年度を迎える前に多くの方に参加いただきたかったからです。
本セミナーは、学級崩壊を防ぎたいという方のみならず、
過去に経験した方にもその事例と効果的だった指導法を公開していただき、
多くの対応策を共有していくのも狙いとしています。
年度末の忙しい時期にかかりますが、
学級崩壊に特化した本セミナー、ぜひご参集ください。
↓
本セミナーは、100名限定です。
谷先生からは、向山実践を踏まえた学級崩壊予防、対策のポイント。
小野先生からは、特別支援の観点からのポイントをお話しいただきます。
★申し込みフォーム★
https://goo.gl/forms/fGYK4uwhfqP7IvJg2
★ホームページ★
https://toss-seinen.wixsite.com/mysite
***************************
向山洋一氏が生み出した「学級崩壊」という言葉。
この言葉が生まれてから約20年。
TOSSは、学級崩壊に対応する様々な教育技術を提案してきました。
しかし、学級崩壊は年々増え、その原因は多用してきます。
かつては、若い未熟な教師に多かった学級崩壊が、ベテランの経験豊富な教師のクラスでも起こっています。特別支援を要する子への対応。保護者のニーズの多様化。
家庭教育の問題。学校のシステム上の問題。
教員養成の問題・・・
TOSSは、学級崩壊にどう対応するか、学級崩壊をしないクラス、学校を作るためにはどうすればよのかについて具体的に提案していきます。
本セミナーは、向山洋一氏の「未だに学級崩壊が減らないという現実に対応しなければいけない」という提案から生まれたセミナーです。
期日:2019年2月9日(土)
時間:13:00〜16:00
主催:NPO TOSS青年事務局
講師:谷 和樹 先生(玉川大学教職大学院教授)
小野 隆行 先生(岡山県)
会場:リロの会議室
https://www.relo-kaigi.jp/thespace/room/suidoubashi/access/
水道橋JR水道橋駅から徒歩2分
*リンク先のアクセスマップをご覧いただきお越しください。
資料・チラシ部数_120部(予定)
事務局集合_11:00
チラシ配布希望者集合_11:00
物販希望者集合_11:30
12:30受付開始
13:00〜13:50
講座1 学級崩壊の具体例に対する対応策(50分)
a:20代教師の学級崩壊経験談とその対応_平山 靖先生(千葉)
b:ベテラン教師の学級崩壊経験談とその対応_田村 治男先生(岩手)
c:学校崩壊の経験談とその対応_森元智博先生(宮城)・塩谷直大先生(北海道)
公募:各10分 谷 和樹先生・小野 隆行先生からのコメント10分
14:00〜14:30
講座2 レポート発表(30分)
溝端達也
田川 勇男
小森 幸子
矢野一平
富樫僚一
笹原大輔
レポートについての連絡です。
書式:B4版 枚数、形式自由
内容:学級崩壊の体験談。学級崩壊を立て直した事例。学級崩壊したクラスでも成功した授業。崩壊学級でも学力が向上した、子供の事実。など学級崩壊をテーマにしたもの。
レポートへのコメント:谷先生 小野先生
14:30〜14:50
講座3 学級崩壊を予防する、立て直すTOSS教材の活用法(20分)
青年事務局の講座(15分)に対して、小野先生のコメント5分。
小島庸平・水本 和希
休憩10分
15:00〜15:20
講座4 小野 隆行先生講座(20分)
学級崩壊の一因である、特別支援を要する子への対応。これを間違えると、その子だけでなく学級全体が崩れていきます。小野先生の特別支援教育の知見や今までの実践から学級崩壊させない学級づくりの具体的な対策についてお話しいただきます。
15:20〜15:50
講座5 谷和樹先生講座(30分)
向山洋一氏の実践から学ぶ、学級崩壊をさせない学級づくり、学校づくりとは。
多くの向山氏の実践を分析、追求している谷先生。向山氏も驚く谷先生の追求力。
谷先生が研究してきた向山実践から、学級崩壊をさせない授業、学級、学校とはどのようなものなのか。
そして、社会構造が大きく変わるこれからの学校に必要な研究とは。
具体的に提案していただきます。
★申し込みフォーム★
https://goo.gl/forms/fGYK4uwhfqP7IvJg2
★ホームページ★
https://toss-seinen.wixsite.com/mysite