終了

TOSS音楽セミナーin大阪 たかつガーデン(大阪府教育会館)

開催日時 10:30 15:00
定員100名
会費お申込みいただいた方に別途お知らせいたします。円
場所 大阪府天王寺区東高津町7-11 たかつガーデン(たかつ西)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
24人が気になるリストに追加
TOSS音楽セミナーin大阪 たかつガーデン(大阪府教育会館)

若干名、当日受付が可能です。
ただし、参加者特典の数に限りがあります。
ご承知おきください。

**********************************
TOSS音楽の基礎・基本を徹底的に体験できるセミナーです。
TOSS音楽の最前線を、模擬授業と講座で学べます。
**********************************

TOSS音楽セミナーin大阪
~TOSS音楽 徹底的に体験・徹底的に模擬授業~
 特別講師に小野隆行先生をお迎えします。
特別支援教育の視点から、TOSS音楽を語っていただきます。
 TOSS音楽代表関根朋子先生と『子どもノリノリ歌唱授業』(学芸みらい社)などの著者飯田清美先生から、楽しくてどの子もできるようになるTOSS音楽の神髄をたっぷりと体験していただきます。
ぎゅっと中身の詰まった濃い4時間30分です。

講座内容

【講座1】スキルアップ講座  
    ~模擬授業希望者一般公募 5分間の模擬授業に挑戦!!~
 TOSS音楽セミナーで模擬授業をしてみませんか?
 飯田清美氏があなたの授業をスキルアップします。
 授業がうまくなる最短距離は、模擬授業をしてスキルアップをしてもらうことです。向山洋一氏が提唱した授業の原則十か条に則った音楽授業を体験します。

【講座2】飯田清美氏講座~コマとパーツの授業 体験と解説講座~
 コマとパーツの授業だからこそできることを、飯田清美氏が徹底解説します。

【講座3】TOSS音楽基礎編 選べる!!ブース別体験講座 
   歌唱・器楽・鑑賞・身体活動 4つのブースから体験講座を選べます
TOSS音楽より新刊本
『ユニバーサル音楽授業①・②』を使って、ブース別体験講座をします。
「子どもたちができるようになった!!」と腹の底から実感できるよりすぐりの実践を体験。明日の授業で実践できるようになるまで徹底的に体験できます。

【講座4】TOSS音楽最前線
 ①デトロイト視察報告
 ②STEAM&プログラミング
 ③子どもの事実から対応策を見つけるTOSS音楽

【講座5】どの子も巻き込む、どの子もできるようにする音楽授業の提案
 音楽授業での困りごと『あるある』の解決法を、子役付き模擬授業とレポートで提案します。

【講座6】小野隆行氏講座
 特別支援教育の視点を持つことで、音楽の授業へ激変します。教室で気になるあの子の気になる行動にはすべて意味があります。適切な対応を取ることで、どの子にも力をつけることができます。知りたかった答えがここにあります。

【講座7】関根朋子氏講座
 TOSS音楽最新情報をお送りします。

 気になるリストに追加
24人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート