全国学力・学習状況調査対応 国語授業改善セミナーin山形終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

全国学力・学習状況調査対応 国語授業改善セミナーin山形の概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員50名
会費2000円
場所 山形県山形市双葉町1丁目2-3 山形テルサ 大会議室

支援学級の子供が全国学テ国語B問題 最難関の問題を解いた。
小学校1年生が全国学テ国語B問題の記述式問題で満点を取った。
中学生が大学共通テスト 正解率0.7%の問題を解いた。

信じられないような事実を次々に築き上げる 全国学力学習状況等調査国語B問題対応授業改善セミナ―。
今年も、椿原正和先生を山形市にお迎えして行います。
昨年度から更にブラッシュアップされ

「え、これだけでこんなにわかりやすくなるの?」

と、驚く内容になっています。
子供たちの「できた!」のために、いっしょに学びませんか?

1 全国学テ国語B最難関「記述式」問題に対応した答え方指導(60分)

   (休憩10分)

2 初出の物語文に対応する授業改善のポイント(40分)

3 全国から届いた驚きの事実とエビデンス(20分)

   (休憩10分)

4 H31年度サンプル問題の応え方指導(40分)

~昨年の参加者の感想~
①実際に体験することで、理解することができました。具体的な作業を取り入れることで、低位の子にもやさしい内容であることを認識できました。ぜひ実践したいと思います。(教務主任)

②これまで「もっと注意して読んでごらん」「大事な言葉が必ずあるから、それを探すんだよ」と子どもたちに伝えるだけで、具体的なスキルを教えていないことに改めて気が付かされました。 子どもによりそい、子どもにもわかりやすい方法をきちんと伝えることを学ばせていただきました。(教諭)

③○で囲んだり線で結んだり、可視化することがいいのだということが、よくわかりました。B問題が算数のようにとけたことが驚きです。こんなに簡単だとは思いませんでした。(教諭)

④椿原先生の講座は2回目ですが、前回見えなかったことが、より一層見えて感動しました。指導と授業の違いに納得。私のやっていたことは、指導でした。椿原先生の生き方、思想に感銘を受けました。(校長先生)

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他山形県の国語のセミナー・研究会・勉強会

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

山形県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す