終了

【現在10名】新学期準備ばっちり!授業開き&学級開き講座【高校の先生もぜひ!】

開催日時 18:00 19:30
会費0円
場所 埼玉県さいたま市中央区 下落合コミュニティセンター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【現在10名】新学期準備ばっちり!授業開き&学級開き講座【高校の先生もぜひ!】

私は、埼玉県内公立高校に勤めて6年目です。

「はじめての学級開きどうしよう」「授業開き、楽しくできるかな」
など、先生は不安を抱えていますよね。

新卒1年目の私も、不安でいっぱいでした。
特に準備することなく迎えた子どもとの出会いは、上手くいきませんでした。
4月は一日がとにかく忙しくて、余裕がなく、やることに追われてしまいました。
すると、なかなか子どもと関係を築くことができませんでした。
授業や学級が安定しませんでした。

それから、書籍やセミナーで、子どもとの出会いに向けて、
準備すべきことがあると学びました。
これを実践すると、落ち着いて4月を迎えることができました。
クラスも楽しく、一年を終えることができました。

4月に向けて準備することの大切さを痛感しました。

この勉強会では、学級開き&授業開きのポイントを紹介します。
そして、実際に自分の学級を想定しながら、準備を一緒に行います。
「最初のクラスでは、こういうこと大事にしたいよね」
「授業では、これは伝えたいよね」
と、話しながら準備を進めましょう!

◆新学期準備、何をしたらいいかさっぱり分からない!
◆去年準備してみたけれど、何だか上手くいかなかった!
という方、ぜひお越しください。

勉強会には、5年目くらいまでの若手を中心に、小中高の教員が集まります。
5名~10名程度の小さな会ですので、どうぞ、お気軽にご参加ください^^

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級開きのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート