終了

図工・体育・音楽に自信が持てる技能教科の教え方セミナー

開催日時 13:00 16:45
定員30名
会費2000/1500円
場所 千葉県千葉市若葉区3丁目1-8 千葉市幕張勤労市民プラザ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

体育Ⅰ (10分の講座 + 根本正雄氏の解説)
①体ほぐし
 楽しく運動量のある活動で始まることで自然と準備運動をしながら、スムーズに主運動に入ることができます。どのような単元でも活用できるような運動を紹介します。
➁リレー
 リレーをやっていたが、何をどのように指導してよいのかわからなかった方、少しでもクラスのために学びたい方のための講座です。
③立ち幅跳び
 指導のステップを細分化することで、自然と跳べるようになっていきます。その指導の方法は、他の種目にも応用できると思います。
体育講座Ⅱ (根本正雄氏講座)
④マット
 マット運動のポイントは順次性です。一つの技はある順番がスムーズに繋がることできれいにできます。そのための指導もあります。
⑤QA講座
 体育に関する質問になんでもお答えいたします。当日の講座はもちろん、日頃悩んでいることなんでも構いません。
音楽講座 複数の活動で組み立てる音楽指導
 リズムにのって体を動かすことでより楽しく音楽を行うことができます。 子どもたちが満足する音楽を日頃から実践している内容をご紹介いたします。
図工講座 いろいろな動きをする人物の描かせ方
 「動きをつけて描きましょう」と言ってもなかなか上手くいきません。 ポイントは、部分を限定して描くことです。
 図工の指導で悩んでいる方にお勧めの講座です。

<持ち物>
1 運動の出来る服装(ジャージ)、シューズ
2 サインペン

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート