その発達障がい・学習困難は本当?【英国発】「運動・感覚の発達からクラスの学習レディネスを見立てる講座」

その発達障がい・学習困難は本当?【英国発】「運動・感覚の発達からクラスの学習レディネスを見立てる講座」

その発達障がい・学習困難は本当?【英国発】「運動・感覚の発達からクラスの学習レディネスを見立てる講座」の概要

開催日時 14:00 〜 17:00
定員3名
会費0円
場所 神奈川県港北区新横浜2-13-12 日能研本部 3F B会議室

イギリスのINPP(神経生理心理学研究所)は1970年代から学習レディネスと身体(運動と感覚の発達)の関連を研究し、発達を支援しています。

4-5歳で小学校が始まるイギリスでは多くの子どもが「勉強ができない」とされ、それは「頭が悪い」「やる気がない」「家庭がなっていない」せいだと誤解されてきました。

INPPはここに科学の光をあて、「じっと座っていられない」「鉛筆の持ち方が変」なのは、その子にとって沢山動くことや、ぎゅっと手を握ることが、その時にはふさわしいこと、それを無理やり「きちんと」させるのは意味がないことを明らかにしてきました。いまではEUでも学習と発達関係の顧問を務めています。

残念なことに、米・豪の民間セラピストによるINPP著書の剽窃が後を絶ちません。日本でも彼らの講座が先に入って来て、「子どもいじり」のスピ系セラピーが散見します。

INPPは逆...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
SENSEI NOTE

その他神奈川県の英語のセミナー・研究会・勉強会

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す