【若手・部活指導者にも】第3回 自分と組織を強くするためのコーチング術

【若手・部活指導者にも】第3回 自分と組織を強くするためのコーチング術

【若手・部活指導者にも】第3回 自分と組織を強くするためのコーチング術の概要

開催日時 19:00 〜 21:30
定員55名
会費3800円
場所 東京都千代田区飯田橋4丁目8  日産ビル4階

メイン講師は30年にわたって多くのスポーツ選手や大手企業などを指導してきたメンタルトレーナーの高畑好秀(たかはた よしひで)氏。ゲストアスリートを含めた毎回4人の講師が、体験談や実践的なノウハウを交えてスポーツ、メンタル、教育などの多彩な切り口でお話します。第1回、第2回に引き続き、第3回の開催となりますが、はじめての参加でも大丈夫です!

今回のゲストアスリート講師は “審判応援団長” 元プロ野球審判員の山崎夏生(やまざき なつお)氏。「1球1球への判断が試合を作る」重責を担う仕事に長年携わってきた山崎氏からは、その仕事観を中心にお話をしてもらいます。

ビジネスに、スポーツに、日々の生活に。
自分自身の成長に、人材育成に、組織の強化に、今日から役立つコーチング術が、3,800円で学べる欲張りなセミナーです。

新しい気づきに出会えます!
新しい視点が見つかります!
ぜひご参加ください。

【対象】このセミナーは、どなたでもご参加いただけます
自分自身を強く成長させたい方 
新しい視点を増やして視野を広げたい方 
経営者の方、マネージャー、教育責任者
部下や後輩の育成で悩んでいる方
その他、メンタルトレーニングなどに興味のある方など

次のような思いを抱えている方にとくにおすすめ!
• マイナス思考が強く、何をやってもうまく行かない…
• 結果の出し方がわからない、勝負に勝ちきれない… 
• ここ一番で緊張し、力を出しきれない…
• 仕事がいつも中途半端になり、上司や同僚から評価されない…
• 部下・後輩とのコミュニケーションに不安が… 
• 自分の将来自信が持てずいつも不安や葛藤ばかり…
• チャンスを掴めない…
• クリエイティブさを求められているが...
• ミスをいつまでも引きずってしまう…
• ブレない心で自分らしい人生を歩みたい!

【講師紹介】
◆高畑好秀(たかはたよしひで:メンタルトレーナー)
1968年、広島県生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科スポーツ心理学専攻卒。日本心理学会認定心理士資格を取得。
数多くのプロ野球、Jリーグ、Vリーグ、プロボクシング、プロゴルファーなどのプロスポーツ選手やオリンピック選手などのメンタルトレーニングの指導を行なう。
スポーツメンタル、ビジネスメンタルに関する著書は80冊を超える。『一流だけが知っている自分の限界を超える方法』(中経出版)、『図解 1分間セルフコーチング : 自分を変える35の方法 』(法研)、『野球こんなときどうする?―自分でできるメンタル調整法』(体育とスポーツ出版社)など。
テレビやラジオ(テレビ朝日、フジテレビ、TBS、NHK、東京FMなど)、様々な雑誌、講演などを通してメンタルトレーニングの普及に務める。
ビジネス分野、スポーツ分野、教育分野、健康分野、女性分野など幅広いメンタル面のニーズに応えている。 

◆山崎夏生(やまざきなつお:審判応援団長、元プロ野球審判員)
「審判界の市川海老蔵」「1451試合出場」「17回の退場宣告」

1955年新潟県上越市にて生まれる。プロ野球選手を目指していたが断念、日刊スポーツ東京本社に入社。しかし野球現場への夢を諦めきれずに一転、プロ野球審判としてグラウンドに立とうと決意し、退社。現役審判に指導を受けるなど一から勉強してパ・リーグ会長に直談判。1982年パ・リーグ審判員として採用される。

4年目に入った頃、技量のなさに気付きジャッジに自信が持てなくなる。80%の力しか出せないなら120%の技量を持てばいいと考え練習を積み、15年目になってプロとしての技量が身についたと思えるようになったという。

29年間で一軍公式戦1451試合に出場。オールスターゲーム出場3回。
2010年を最後に現役を引退し、18年まで日本野球機構(NPB)の審判技術委員として後進の指導に尽力された名審判。

現在は審判応援団長として活動。著書『プロ野球審判ジャッジの舞台裏』(北海道新聞社)

◆八ッ橋賀子(やつはしのりこ:スポーツメンタルカウンセラー)
カウンセラー、セラピスト、アスリートフードマイスター、国語科教員免許を取得。
千葉ロッテマリーンズ、日立製作所野球部でメンタルカウンセラーを務めた。
水泳やテニス、トライアスロンの日本代表選手達のカウンセリングも担当。
メンタル面を主軸に総合的に選手を指導、現在は、都立・私立高校、大学野球部のメンタルトレーニングや企業でのカウンセリング、六本木の姿勢治療院 te to te で心と身体を癒すオイルトリートメント等を行っている。
教育委員会や体育会高校生・大学生の就職支援、東京都軟式野球連盟などでも講演。

◆山嵜斉一(やまざきまさかず:ソーシャル・アカデメイア代表)
1975年生まれ。立川市在住。
都立白鷗高校卒業後、1年間の浪人を経て、上智大学文学部史学科に入学。2000年より、光岡自動車で営業職として勤務。年間販売で上位の成績をあげるが、教師への憧れが勝り、2年で退職。
2002年からは社会科教師として勤めはじめ、今年で18年目。担当した授業は7000時間、担任した生徒はのべ400人を超える。国立音楽大学附属中高では専任として15年間勤務し、2019年3月で退職。
現在は聖学院中高で講師を務めるとともに、自分自身を成長させたい、人を育てたいという人のための新たな学びの場ソーシャルアカデメイアを立ち上げ、セミナーを企画。「自分と組織を強くするためのコーチング術」を開催している。

【日程】
7月25日(木)19:00~21:30
18:40 受付開始(4階大会議室B会場内にて)

第1部 
19:00~ 
山崎夏生「人生論~プロ野球審判員という仕事を通じて~」

19:40~ 
八ッ橋賀子「欲求と自分の弱みを知る」
人が人を支配したい、コントロールしたいと思う欲求や考え。そこに隠れている思いを確認し、そこから自分で自分自身をチェックして理解を深め、向き合い方についてお話します。

休憩 20:00~20:10

第2部 
20:10~ 
山嵜斉一「活力ある組織のために~コミュニケーションの基本~」
組織は人と人で成り立っています。そこに欠かせないのが人と人をつなげるコミュニケーション。明日から効く3つのポイントを紹介します。

20:30~ 
高畑好秀「目標を達成する思考」
ただ「夢」をみて終わっていませんか?「目的と手段」を正しく設定することで、夢を達成するための正しい道筋を見つけられます。

21:30 セミナー終了 
 
 ※スケジュールは変更になる場合がございます。
 ※途中入室が可能です。

【会場】 前回とは会場が違うのでご注意ください
NATULUCK飯田橋東口駅前店4階大会議室B  
千代田区飯田橋4-8-6日産ビル
 JR「飯田橋駅」東口 徒歩2分
 南北線・東西線・有楽町線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口 徒歩1分
 
 
【参加費】
3,800円(ソーシャルアカデメイア創業記念価格)

 参加のお申込みは「こくちーずプロ」または「Peatixサイト」からとなります。
 ○こくちーずプロ→
  https://www.kokuchpro.com/event/SocialAkademeia0725/
 ○Peatix→
    https://social-akademeia0725.peatix.com/ 

 参加費は銀行振込または当日受付払いをお選びください。
 当日受付払いの場合は、会場にて受付時にお支払いください。
 銀行振込の場合は、銀行口座へお振込み下さい。
 お振込みの際はお申込者名(代表者名)でご入力願います。
  三菱UFJ銀行 立川支店  店番 227
  普通口座  1003328
  ソーシャルアカデメイア ヤマザキマサカズ
※キャンセルの場合には返金にて対応いたします。直接ご連絡ください。なお、返金手数料がかかる場合がございますのであらかじめご了承ください。
※当日お休みになる場合にもご連絡いただけると助かります。

【第1回(5/30)に参加されたみなさんの声】

第1回のゲストアスリート講師は元埼玉西武ライオンズの三井浩二さん。

・4人の講師の先生方から多角的にコーチング術を学ぶことができ、今後私自身、周りの人に対しても見直していきたい。
・緊張をそもそもしない考え方、緊張したときの考え方、専門用語などもなく非常にわかりやすかったです。
・実際のノウハウと体験談を織り交ぜてお話されていたので、自分と照らし合わせ理解することができました。
・スピーカーそれぞれの個性が見えて非常に楽しかったです。
・三井さんの話は中学生や高校生に聞かせたいと思いました。与えられた環境を言い訳にせず、考えることをやめないことが成功法則だと思いました。そもそも「強くなりたい」という気持ちを持てない子どもが多いなかで、どのようにアプローチしていけばいいのかなぁと思いました。

・「緊張」についての話、とてもおもしろかったです。緊張しいがチームの要のプレーヤーで、大事な大会を控えているので、参考にします。
・あらためて考え方一つで物事は変わっていくのだなあと感じるセミナーでした。
・組織の中でのコミュニケーションについて考え直してみる。
・ものの見方を変えてみようと思いました。自分の日々の気持ちと向き合い、自信につなげていきたいと思いました。
・緊張したときの対策について教えていただいたので実践しつつ、緊張しないために普段から心がけや準備をしたいと思います。
・生徒を教えるにあたって、生徒が自己肯定感を持てるような指導ができたらと思っています。
・自分が講演する立場になることもあるので、それぞれのスタイル、話し方が非常に勉強になりました。

(第1回は5月30日に実施、第2回は6月27日)

【今後の予定】 
第4回 8月22日(木)19:00~21:30
第5回は 9月に開催

【その他】 
本イベントにおきましては撮影を実施いたします。撮影をした映像、画像は 各種コンテンツに使用させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【後援】
姿勢治療院te to te さま
~長年の悩みだった首・肩・腰の痛み、姿勢の悪さを根本原因から改善~
東京都港区六本木7-18-11 DMビル5F A室
03-6884-5405

【主催】 
ソーシャルアカデメイア(Social Akademeia)代表は山嵜斉一。

講演会・セミナーの企画運営、講師派遣が主な業務。
Facebookページ SocialAkademeia

~人材育成が日本を元気にする~
「自分自身を成長させたい人」や「他者を育てる人」たちをサポートするための、教育・スポーツ・音楽を結びつけた企画を考えていきます。
一人ひとりが強くなれば、組織も強くなる。今回の「自分と組織を強くするためのコーチング術」がデビュー企画。

-名称の由来- 
「アカデミー」の語源となった、古代ギリシアの哲学者プラトンの学園。青年たちの教育にためにアテネの北西アカデメイアの地につくられたこの学園には、ソクラテスも足繁く通って青年たちを見て回ったとか。多くの人が集う「学びの場」としてまっさきに思い浮かびました。山嵜の担当教科はおもに高校世界史。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまと会場でお会いできますことを楽しみにしています。
ご参加お待ちしております。

詳細・お申込みは
○こくちーずプロ→
  https://www.kokuchpro.com/event/SocialAkademeia0725/
○Peatix→
    https://social-akademeia0725.peatix.com/ 

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
Banner 3rd sp 190716Banner 3rd pc 190716
SENSEI NOTE

その他東京都のコーチングのセミナー・研究会・勉強会

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す