終了

特別支援教育や学校での療育的関わりを学ぶワークショップ@東京

開催日時 17:00 20:00
定員10名
会費3000円
場所 東京都中央区京橋1-6-7   京橋髙野ビル5階18号室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
特別支援教育や学校での療育的関わりを学ぶワークショップ@東京

特別支援教育が施行されてから随分と経ちます。
発達障害に関する研修や支援級での指導に関する研修や勉強会などがたくさんのところで行われるようになりました。

しかしながら学校環境が学びづらさを抱える子どもや生きづらさを抱える子どもたちにとって過ごしやすい環境になっているとは考えられません。
なぜならどんどん学校に行けなくなっている子どもたちが増え、学校が子どもたちに取って楽しい学びの場ではなくなってきているからです。

そもそも「特別支援教育」とは
その子に必要な教育を受ける機会を創出することであり、
インクルーシブ教育の実現を達成するための手段です。
その教育が子どもの発達、成長を援助し、子どもたちの未来を拓くことにならなければなりません。

通常クラスにいる子どもへの教育法が多岐に渡るように
発達障害児やグレーゾーンに居る子どもたちへの教育、療育、関わり方もの工夫も必須です。

「西高東低」と言われる障害児を取り巻く環境を
シェアーし合い、より良いと思われる仕組みを多くの学校で導入してもらいたいと思います。

是非、「学校で先生方が感じる発達障害児およびグレーゾーンの子どもたちの教育で戸惑うこと、知りたい」と思うことを共有ください。本当にまじめに発達障害児のことを考えてくださっている先生方のご意見を聞かせてください。学校現場の現実を私たちにも教えてください。
もちろん、その場での意見、情報などはその場のみ、特定の学校や先生にご迷惑がかかるようなことはありません。
何なら、お名前も所属もその場では公表いただかなくても結構です。
(申込の際は記載お願いいたします。)

一日も早く日本でもインクルーシブ教育が実現できるよう皆様のご協力をよろしくお願いいたします!

日時:令和元年9月22日(日)17:00~20:00

場所:参加の方に詳細をお伝えいたします。

連絡先:06-6795-9900
    info@jdfs.org

スケジュール
17:00 スタート 簡単な自己紹介
    自由な意見交換

18:00-18:15 休憩

18:15関西圏での特別支援教育の仕組み

18:45 NPO法人発達障害児支援LOF教育センターでの
     療育的取り組み事例の紹介
 (発達がスムーズに進んだ子どもたちはどのように未来を拓いたか?)

19:30 Q&A、意見交換

20:00終了

お申込みサイトを作成いたしました。
こちらよりお申込み下さい。

https://docs.google.com/forms/d/136mCo1Y-YhF4fbFTyRVOeuHmcuBuX8wbvzMjG7GYLlU/edit

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

7/31子どもの癇癪(かんしゃく)が起こる背景と対応方法【ただいま配信中・教員向け】
5/3新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 GIGA会場
5/12🌸第1回TOSS春の教師力UPフェスin大阪府和泉市🌸 医教連携~発達障がい対応レベルアップセミナー会場
5/26広域通信制 川崎特区明蓬館高等学校 主催 井川典克先生(いかわクリニック院長)基調講演およびシンポジウム『不登校×発達障害を地域で支える』
8/19【好評につき今年も開催】対話で深めるデンマーク教育視察プログラム2024(6月2日申込締切)

発達障害のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート