終了

GEMS Cafe 51「カラーアナライザー~光と色の探究」

開催日時 19:00 21:00
定員12名
会費4000円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 日能研恵比寿ビル7F
GEMS Cafe 51「カラーアナライザー~光と色の探究」

【主催】
ジャパンGEMSセンター

【開催日】
2019年10月11日(金)19:00-21:00 *18:30受付開始

【対象】
・教育に興味のある方
・楽しく理数を学びたい方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方    など

【参加費】
一般:4,000円/JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
*当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円を頂きます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡下さい。

【内容】
さぁ、光と色の不思議な世界に飛び込んでみよう!

「リンゴはどうして赤く見えるの?」そんな素朴な子どもの疑問にあなたならどう答えるでしょう?

私たちが物を見ることができるのも、光があるおかげ。しかし、当り前に存在するものだからこそ、子どもたちは光について誤った考えを持ちやすいのです。

このプログラムでは、回折格子やカラーアナライザーという魅力的なアイテムを使いながら、光とその役割について探究します。子どもたちは、回折格子を使って光はたくさんの異なる色からできていることを発見します。そして、カラーアナライザーという特別なメガネを使って「秘密のメッセージ」を解読します。

通常では目にみえない現象を観察し、目にしたものを自分の言葉で説明し、グループでの話し合いや「ふりかえり」を通して自分の説明をより正確なものにしていくプロセスは、科学者のディスカッションそのもの。最後は、学んだことを応用して、カラフルでふしぎな「秘密のメッセージ」を自分で描きます。

光の秘密を知ったとき、自分たちが生きている世界について驚くような発見をすることでしょう!

GEMSプログラム『カラーアナライザー』(推奨:小学5年~中学2年生)より

【申込方法】
ジャパンGEMSセンター公式HP、ワークショップ情報ページからお申し込み下さい。
http://japangems.org/jeef/cafe_51.html

【お問合せ】
ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
メールアドレス:gems@jeef.or.jp
公式HP:http://japangems.org/

イベントを探す

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート