終了

わかりあえないことから始める~「厄介」と向き合う哲学カフェ~

開催日時 14:00 17:00
定員30名
会費0円
場所 熊本県熊本市中央区上通町2−3 熊本市現代美術館 アートロフト

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
わかりあえないことから始める~「厄介」と向き合う哲学カフェ~

みなさん、こんにちは。

今回は、筑波大学主催による「分かり合えないことから始める 「厄介」と向き合う哲学カフェ」を企画しました。

ソクラテスメソッド(哲学カフェ)の研究・実践で知られる五十嵐沙千子さん(筑波大学人文社会系准教授)を今年も講師として招き、市民のための哲学カフェを行います。哲学カフェとは、身近なテーマについて哲学者を交えて気軽に話合う学びの場です。

最近「隣人」を「厄介」だなあと感じている方はいらっしゃいませんか?

お隣にいる方とあなたは何でも分かり合えているでしょうか?
地域の隣人、職場の隣人、そして、家族という隣人…。

様々な場面で起こる行き違い。いっそ、分かり合えないことから始めてみませんか?

話にならないあの人と話をつけたい方、対話の方法を実践を通して身につけたい方、ウンともスンとも言わない人と何とか対話してみたい方、などなど...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート