終了

第772回 東京いずみ会(小学校国語) 1月例会 

開催日時 13:30 16:00
定員20名
会費年会費 2000円
場所 東京都板橋区立板橋第8小学校 

内容
特別支援学級の講師と通常の学級3年生との出前作文指導の報告・検討会
      
      初心者の方には、参考になることが豊富にあります。
      参加フリーですのでお誘い合わせておいでください。

12月例会報告
内容 『生き物はつながりの中に』光村6年出前授業の計画案の検討  
 12月は6名でした。
「海のいのち」は、10月の会に希望された方が欠席でされたので『生き物はつながりの中に』の出前授業計画について検討しました。
司書のMさんは、絵本の「海のいのち」を使って予習してこられたとのことで残念がっていました。
『生き物はつながりの中に』の提案は、全5時間児童に事前資料として配布するものです。
目標は、筆者の中村桂子さんに意見・感想を書こうです。
第一指導は段落毎に7区画し、各区画を代表する語句を選び書き出す、と手引きを示しての概観です。
第二次指導は、どの区画を詳しく読みたいかを4か所例示し、2時間で2か所選ぶ形です。
第三次指導は、感想文の指導で、1時間目に書き、2時間目に発表会と清書です。
教材文を区画毎に順繰り読みした後、題目と四かくと六とくについて話し合いました。
その後、第二次指導の1か所について、その扱いを検討しました。
  第7段落の「かけがえのないたった一つの存在です」について児童がどう受け止めるか、結果が楽しみです。 詳しくは下記へ

    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…
    芦田恵之助先生の実践に学ぶ いずみ会
      … どの子も落ち着く国語指導 …
     http://izumikai100.web.fc2.com/
    メール izumikai100[a.m.]hotmail.co.jp 
      Twitter [a.m.]izumikai100
    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…

 

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート