終了

【開催中止】学級開きもこれで安心!黄金の3日間『学級経営編』

開催日時 10:00 12:00
定員20名
会費1000円
場所 静岡県掛川市満水1652 22世紀の丘公園 たまり~な 研修室

【重要】 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月末までに予定しておりました講座は開催を延期もしくは中止することとしましたのでお知らせいたします。

 参加者の方には、速やかにこの旨を連絡いたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 以下の講座は、5月以降に延期される可能性があります。

1 授業開きもこれで安心!黄金の3日間『授業編』

 上記講座及び、4月以降に開催予定の講座につきましても、今後延期もしくは中止とさせていただく場合がございます。

 一年間、教師も子どもも笑顔で過ごせる学級をつくりませんか?学級づくりは、教師の明確な意図によって行われるものです。「子どもと一緒につくる」ためには、教師がある程度の方向性を持っていないといけません。何よりも、学級の雰囲気を決めるのは、教師の意思と行動力です。

 年度はじめの仕事に忙しさで、学級づくりまで手が回らない、ということはありませんか。本講座では、明日から使える学級づくりの方法、よりよい学級経営につながる方法を紹介します。

講座内容
第1講座 10分
学級づくりに最適!「五色百人一首」
子どもたちに人気NO1!保護者にも感謝される五色百人一首についてご紹介します。

第2講座 10分
出逢いの日に子どもたちの心をぐっとつかむ手立て
子どもたちに出会うまであと9日。初日に子どもたちの心をつかみ、良い学級開きができるための準備についてご紹介します。

第3講座 10分
黄金の3日間にする学級の仕組みづくり
黄金の3日間で一気に学級の仕組みを作るから、子どもも教師も幸せな1年を送れます。

第4講座 10分
学級崩壊をさせないポイント3
子どもたちは、「今度の先生は厳しいのだろうか?どこまで許してくれるのだろうか?」と見ています。子どもたちのあげるアドバルーンを見逃さず、黄金の3日間で権威を示すことが大切です。

休憩 

第5講座 10分
保護者を味方にする信頼関係の築き方
保護者に連絡する際、「速く伝えれば報告、遅く伝えれば言い訳。」というフレーズがあります。保護者と信頼関係を築くにはそれなりの術が必要になります。その術をご紹介します。

第6講座 10分
とっさのトラブル対応術
子どもたちは次々と新たな問題を投げかけてきます。トラブルを解決してこそ、
子どもたちが成長し、教師への信頼も高まります。

第7講座 10分
学級を明るく元気にする係活動
学級を楽しく明るくする係活動についてご紹介します。

第8講座 10分
教師力を向上させる教師修業~幸せな教師人生~
教師力と経験年数が比例するとは限りません。教師力を向上させるには、教師修業が必要です。

休憩

悩み解決スッキリQandA

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート