学級開きもこれで安心!黄金の3日間『学級経営編』

学級開きもこれで安心!黄金の3日間『学級経営編』の概要

開催日時 10:00 〜 12:00
定員20名
会費1000円
場所 静岡県掛川市満水1652 22世紀の丘公園 たまり~な 研修室

 一年間、教師も子どもも笑顔で過ごせる学級をつくりませんか?学級づくりは、教師の明確な意図によって行われるものです。「子どもと一緒につくる」ためには、教師がある程度の方向性を持っていないといけません。何よりも、学級の雰囲気を決めるのは、教師の意思と行動力です。

 年度はじめの仕事に忙しさで、学級づくりまで手が回らない、ということはありませんか。本講座では、明日から使える学級づくりの方法、よりよい学級経営につながる方法を紹介します。

講座内容
第1講座 10分
学級づくりに最適!「五色百人一首」
子どもたちに人気NO1!保護者にも感謝される五色百人一首についてご紹介します。

第2講座 10分
出逢いの日に子どもたちの心をぐっとつかむ手立て
子どもたちに出会うまであと9日。初日に子どもたちの心をつかみ、良い学級開きができるための準備についてご紹介します。

第3講座 10分
黄金の3日間にする学級の仕組みづくり
黄金の3日間で一気に学級の仕組みを作るから、子どもも教師も幸せな1年を送れます。

第4講座 10分
学級崩壊をさせないポイント3
子どもたちは、「今度の先生は厳しいのだろうか?どこまで許してくれるのだろうか?」と見ています。子どもたちのあげるアドバルーンを見逃さず、黄金の3日間で権威を示すことが大切です。

休憩 

第5講座 10分
保護者を味方にする信頼関係の築き方
保護者に連絡する際、「速く伝えれば報告、遅く伝えれば言い訳。」というフレーズがあります。保護者と信頼関係を築くにはそれなりの術が必要になります。その術をご紹介します。

第6講座 10分
とっさのトラブル対応術
子どもたちは次々と新たな問題を投げかけてきます。トラブルを解決してこそ、
子どもたちが成長し、教師への信頼も高まります。

第7講座 10分
学級を明るく元気にする係活動
学級を楽しく明るくする係活動についてご紹介します。

第8講座 10分
教師力を向上させる教師修業~幸せな教師人生~
教師力と経験年数が比例するとは限りません。教師力を向上させるには、教師修業が必要です。

休憩

悩み解決スッキリQandA

SENSEI ノート

その他静岡県の学級づくりのセミナー・研究会・勉強会

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

静岡県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す