終了

【理科の先生必見!】令和2年度からはじまる単元の指導法が学べる講座です

開催日時 10:00 13:00
定員30名
会費3000円
場所 北海道苫小牧市科学センター 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【理科の先生必見!】令和2年度からはじまる単元の指導法が学べる講座です

参加者が実際に体験しながら学べる講座です。
具体的な指導イメージをもつことができます。

第1講座:「音は振動」を実感できる実験
小学3年生の新単元「音」関連の教材と指導法の工夫を紹介します。生活科でも使える楽しい科学遊びから、「音は振動」の本質につながる様々な実験を行います。
中学のモノコードから電磁誘導、エレキギターにつながる教材を紹介します。

第2講座:地学の楽しくわかりやすい実験
小学4年生に新しく入った「雨水のしみこみ方」の新教材のほか、火山噴火の実験、河原の石が丸くなる実験などを行います。
新学習指導要領で重視されるようになった防災についても、授業づくりの参考になるサイトや資料を紹介します。

第3講座:プログラミング教育の教材例
理科では小学6年生「電気の利用」でセンサーと関連してプログラミング教育が行われます。マイクロビットを使ったプログラミングを紹介します。
パソコン(オフラインでも可能な場合が多いですが、ネット接続できるとよいです)をお持ちいただけると、ご自身のパソコンで実習できます。

興味のある方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
申込書を送付いたします。

siro9ma@soleil.ocn.ne.jp

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート