終了

色弱の子ども理解・配慮に役立つ講演会「色覚専門医に聞く色覚の知識ー色覚とは何か・CUDとは何かー」

開催日時 13:30 15:50
定員65名
会費1,000円
懇親会の定員30名
懇親会の会費各自で注文(茶話会)円
場所 愛知県名古屋市中区栄一丁目23-13 伏見ライフプラザ12階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
色弱の子ども理解・配慮に役立つ講演会「色覚専門医に聞く色覚の知識ー色覚とは何か・CUDとは何かー」

皆さまは、色弱の子どもを含め、色覚の多様性に配慮するカラーユニバーサルデザイン(CUD)に取り組まれていますか?

色弱とは、色覚異常・色覚障害などと呼ばれます。色覚が大多数の見え方と異なります。例えば黒板チョークの赤が見にくい・体育のビブスのオレンジと黄緑がよく似て見えます。色弱の頻度は日本男子20人に1人、女子500人に1人です。

フルカラーの時代、近年学校でもCUDの取組みが顕著になりつつあります。
今回は、愛知県眼科医会名誉会長の安間哲史氏をお招きし、色覚を専門とする眼科医の立場から、色覚特性を知る大切さや楽しさ、色覚検査について、そしてCUDに対する思いなどを語っていただきます。

◆◆イベントの概要◆◆
●講演会
名称  第11回 CUD 勉強会 講演会「色覚専門医に聞く色覚の知識―色覚
    とは何か・CUD とは何か―」
実施日 2020...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

ユニバーサルデザインのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート