終了

文芸研 毎月の講座 3年「おにたのぼうし」

開催日時 09:00 12:00
定員15名
会費200円
場所 千葉県柏市豊四季台1丁目1−116 豊四季台近隣センター

国語の授業で迷っている先生はいませんでしょうか。
物語は好きだけど、どう教えていいかわからない。
この教材を、子どもたちと深く、豊かに読み合いたい。

文芸研(文芸教育研究協議会)では、教材を深く分析し、授業化するためのお手伝いとなる講座を毎月企画しています。

2月は、教育出版3年「おにたのぼうし」です。
2月3日の節分は、元気に「鬼は外!福は内!」と大きな声がクラスに響くでしょうか。
しかし、この「おにたのぼうし」の世界は、節分の中でもとっても静かな世界です。
そして、悲しさもあります。3年「わすれられないおくりもの」でも、「悲しみ」の体験を行うでしょう。「おにたのぼうし」は最後に問いを残して終わります。
幸せだけど、悲しい…黒い豆とおにたの関係は…考えずにはいられない教材です。

子どもたちと豊かに読むためのヒントが必ずあります。深い教材分析が、子どもた...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
千葉文芸研 2月の講座「おにたのぼうし」

節分直前の2月1日(土)、『おにたのぼうし』(3年)の講座が行われました。 『おにたのぼうし』は、あまんきみこさんという作家らしい、優しさに溢れた作品で...

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート