終了

【中止】『先生のクラスでよかった』を実現、学級経営セミナー

開催日時 18:30 20:30
定員30名
会費1000(学生500円)円
場所 千葉県柏市柏1丁目4-7番1 Day Oneタワー3階 パレット柏

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
21人が気になるリストに追加

※コロナウイルスの関係で中止といたします。

次のような方のためのセミナーです。
1.自分の学級を良くしたい
2.子どもからも保護者からも信頼されたい
3.安心して4月を迎えたい

出会いは、子どもにとっても教師にとっても重要です。
出会いが上手くいくと、一年間の生活も安定していきます。
そのため、子どもや保護者、教師が幸せになれる可能性がぐんと高まります。
子どもたちとの出会いを良いものする方法をお伝えします。

《『先生のクラスでよかった』を実現、学級経営セミナー》
場所:柏市コミュニティセンター 「パレット柏」柏駅より徒歩3分
時間:18:30~20:30(受付:18:15~)

【講座内容】
講座1 「今年のクラスは何だか楽しそう!」 始業式の日からできるおすすめレク
出会いの初日に、子どもたちに「この先生、面白い、楽しい。」と思ってもらえるようなレクを紹介します。

講座2 子どもとの出会いを成功させる!子どもとの信頼関係の築き方
子どもと信頼関係が築けると、教師の指示が通りやすくなり、お互いにとって幸せになります。出会いの場面で、どのように信頼関係を築いていけばよいのか、ご紹介します。

講座3 第一印象や初期対応が物を言う。信頼を勝ちとるための保護者との関係のつくり方
保護者と信頼関係を築けると、教師も安心して日々の授業や業務に取り組めます。あまり会う機会のない保護者の信頼を得るには、どのようなことをすればいいのかお伝えします。

講座4 教室の困ったあの子。あの子は、実はこんなことに困ってる。発達の特性を理解しよう。特別支援講座
教室にいる困った行動する子には、その子なりの理由があります。特別支援の視点から、OK対応やNG対応をお伝えします。

講座5 出張の多い4月も安心!子ども達だけで動けるようになる学級のシステム
担任が教室から離れると、子ども同士のトラブルが起こりがちです。
担任がいなくても、子どもたちだけで安心・安全に生活できる学級システムの作り方をお伝えします。

講座6 「今年の先生は授業も楽しい!」 新年度おすすめ模擬授業3連発
教師は、なんと言っても授業が大事です。
授業が「楽しい。」「面白い。」と子どもたちが感じるようなおすすめ授業を、模擬授業として提案します。

講座7 授業、校務分掌、子ども対応、なんでもQ&A

 気になるリストに追加
21人が気になるリストに追加

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート