終了

教師力!【ZOOM】千葉康弘セミナー(TOSS石狩冬の拡大例会)

開催日時 13:00 15:20
定員90名
会費3000(学生1000円)円
場所 北海道札幌市ZOOM開催となりました。 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
教師力!【ZOOM】千葉康弘セミナー(TOSS石狩冬の拡大例会)

「教師の仕事の魅力を取り戻しましょう!」
千葉康弘先生が今年の講座の最後に語られた一言。
心が揺さぶられました。

これほどに楽しく、やり甲斐があり、
価値のある仕事は他にありません。
本来、教師の仕事とはかくあるべきです。

原点・初心・足元

いつでも自分をスタートラインに立たせてくれる。
志を新たにして子どもの前に立てる。
そんな気持ちを共有できるセミナーです。
次回の日程が決まりました!
HPもリニューアルし、申し込みも開始しております。
(HPはこちら)
https://sites.google.com/toss2.com/kakudai-ishikari/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

<開催テーマ>
コロナ禍でも向かい合っていく教師の考え方

講座1 コロナ禍でも子どもを熱中させる授業(計30分)
 ① 高橋先生の音楽授業 コロナ禍でも大丈夫! 1時間の授業の組み立て(15分)
  コロナ禍の授業制限でも、楽しい音楽授業の組み立て方を提案していただきます。
 ② 赤塚先生の算数授業 GIGAスクール対応!算数の授業準備まるわかり(15分)
  GIGAスクールが始まっても慌てない。算数の準備方法を提案していただきます。

講座2 コロナと向き合って進めていく「新しい学校づくり」(千葉先生15分)
 コロナ禍で私たちの状況は一変しました。
初めてのことに振り回された春の臨時休校。
「子どもたちが安心して学校に行ける」
「子どもたちの学力をこれからも保証する」
この2つは、安定した学校・学級経営の基盤です。
GIGAスクールが始まり、これまでの仕事方法では対応できなくなる時代になりました。
そのために大切にするのは何か。何を止めて、どこに時間をかけるのか。
これからの学校づくりへの大切な考え方を、千葉先生にお話いただきます。

講座3 子どもが不安定になるのを予防せよ!特別支援教育の観点から(高杉先生15分)
 子どもたちはコロナ禍で多大な我慢を強いられています。
荒れる前にする教師の心構えとは。
特別支援教育の観点で、予防中心の対応方法を具体的にお話いただきます。

講座4 大好評講座!講師の仕事術パート2
    コロナ禍だからこそ仕事の仕方を見直そう!改善しよう!(計30分)
    ①学級担任の仕事術 赤塚先生 10分
    ②担任外の仕事術 高橋先生 10分
    ③学校運営の仕事術 千葉先生 10分
 働き方改革が進んでいるところに、今年度はコロナ対応が増えました。
そのため、学校と担任それぞれの立場で、対応が遅れがちになったのではないでしょうか。
どんな状況であれ、仕事の原則や考え方はあると思います。
今年度の講師の取り組みをご紹介いただき、
赤塚先生には担任の、高橋先生には担任外の、
千葉先生には学校運営の視点から、
仕事術についてそれぞれお話いただきます。

講座5 コロナ禍でも関係ない!ブレない教師になるために(千葉先生20分)
 新学習指導要領の実施、授業教科と内容の増加、GIGAスクールなど新たな取り組み。
これからの学校に求められるものを、私たち教師がどのように受け止め、
一人一人がどのような仕事を目指していくとよいのか。
千葉先生が重視しているポイントや現状での準備・実践など、
これからの教師の仕事と学校の目指すべき姿についての考え方をご紹介いただきます。

講座6 Q&A(講師4名 15分)
 参加者メーリングリストで質問を事前募集します。
当日は講座で疑問に思ったことを、講師に回答していただきます。

主催 NPO TOSS石狩
教職員のサークルです。
主に石狩管内で教職員・学生・保護者を対象に、
教育に関係ある学習会やイベントを企画しています。

講師紹介
千葉康弘氏(胆振管内教育委員会 学校教育課指導主幹 元公立小学校教頭)
 道教委主催セミナーで講師など、多数の教育実践あり。
 学級経営や学習指導、学校経営について、
 子どもの事実・教師の腹の底からの実感を根拠に解説講義。

赤塚邦彦氏(石狩管内小学校 教諭)
 秋に出版された、
 『学テ算数=難関問題の解き方指導』(学芸みらい社)著者 

高橋賢治氏(胆振管内小学校 主幹教諭)
音楽指導でたくさんの授業実践あり。
今回は、音楽の教材研究と準備について紹介予定。

高杉祐之氏(石狩管内小学校 教諭)
 当法人代表。
 特別支援学習会メイン講師。

後援 北海道教育委員会・札幌市教育委員会

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

スクールのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート