終了

【中止します 申し訳ありません】新学期最初の『黄金の三日間』が、一年間の学級づくりを左右する。まずは、ノート作りから始めよう!黄金の三日間ノートづくり教え方セミナー(新指導要領へも対応)

開催日時 19:00 20:00
定員20名
会費500円
場所 兵庫県尼崎市若王子2-18-1 尼崎市立教育総合センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

新型コロナウイルスの影響により、本セミナーを中止いたします。
直前の連絡になり、申し訳ありません。

黄金の三日間・・・。
新学期になり、どの子も期待を胸に学校へやってきます。
やんちゃな子も、”今年こそは!!””新しいクラスで頑張ろう!!”と心新たに決意する時期。
子ども達が、教師の言うことを素直に聞けるのも新学期初めの三日間ぐらいと言われています。
この三日間の準備はやってもやってもやり過ぎることはありません。

ところで、4月の初めって何かと忙しくないでしょうか?
職員会議、各種部会、打ち合わせ、入学式準備・・・気がついたら、始業式前日。

このセミナーに参加すれば、その場で黄金の三日間についての
①やるべきことがわかる
②資料が手に入る
そして、なんと!
③黄金の三日間のノートが作れる
※会場にて、黄金の三日間用ノート(A4の新品ノート)を配付します。
 メモの書き込み、講座資料の貼り付けなど自分だけのノートを作っていって下さい。

新学期が楽しみになること間違いなし!!

さらに、今年度から新学習指導要領が実施されます。
5・6年生は外国語が週2時間(評価有)、3・4年生は外国語活動が週1時間に。そして、プログラミング教育も。
これら2つに対応した講座も予定しています。

※新型コロナウイルスの影響へ配慮しながら行う予定です。
 ただし、状況にとっては、中止にすることもありますので、
 その場合は、ご了承ください。

【講座内容】(予定 ※変更になる場合があります。)
1部:黄金の三日間について知ろう(講座形式)
①黄金の三日間とは?(心得と準備)
②便利グッズ
③Q A &ノート作りⅠ
  〜休憩〜
2部:黄金の三日間について備えよう(演習形式)
④授業びらきの授業(その場で模擬授業)
⑤外国語&プログラミング授業の紹介
⑥Q A&ノート作りⅡ

【場所】
尼崎市立教育総合センター
http://www.ama-net.ed.jp/
尼崎市若王子2-18-1(JR塚口駅から東へ約1.2km)
※聖トマス大学の跡地にある『サピエンチアタワー』です。
 入り口付近工事中ですが、入れます。
※施設内に駐車場があります(無料)
→北側にある門を入って進むと、奥の方にグラウンドがあります。
 そこが駐車場です。

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

新学期のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート