終了

【満員御礼!】〆切「感動の理科」を体験する授業の教え方講座(物理・化学編)

開催日時 14:00 14:55
定員50名
会費0円
場所 栃木県那須塩原市太夫塚1丁目194番地78 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加
【満員御礼!】〆切「感動の理科」を体験する授業の教え方講座(物理・化学編)

★★★お申込み、ありがとうございます!今回は、これでしめ切ります。GWを明けて、案内を流す予定です。5月下旬ごろに開催予定です。★★★

無料でZOOMを使ったオンライン講座を行います。
開催4回目となるこの講座では、理科(物理・化学)を扱います。

参加者の満足度が100%となった研修会。在宅勤務の中、「元気をもらった」「授業への意欲が高まった」などの声、多数です。

■前回の参加者の感想
・準備や勉強をがんばろうと思っていますが、ついついたるんでしまう日々でしたので、先生方が勉強されている姿を目の当たりにし、気合いが入りました。
・パソコンを通してのセミナーでしたがまさに大満足の教え方セミナーでした。その場でまさに受講しているかのような気分になりました。
・どの講座も直ぐに使えるものばかりでした。特に、社会科の授業、算数の授業はズームでもそのまま生徒と行うことができるような気がしています。うまく教材を提示し、各生徒がそれに答え、個々に回収する方法かあれば、評価もしていけるので、何か活用できたらと考えました。

子ども達も、そして、先生方も、休校期間が長引き、学ぶ意欲が低下しています。その中で、刺激を与えるためにはどんな授業が必要か、そんなことを少しでも提案していける内容となっております。
「理科」を扱った授業ですが、授業のやり方、授業の行い方、また、オンライン授業の可能性への大きなヒントになるはずです。

■主催 TOSS理科MAX
■日時 5月4日(月) 14時~14時50分
■参加方法 参加者専用のMLにて、リンクアドレスをお伝えします。

■内容
1.「理科って楽しい!」子どもたちに伝えたい授業(物理・化学編)
小学校、中学校の内容で、電気・音・化学変化などの内容を、「体感を伴った理解」をさせる内容多数、また、「理科の見方・考え方」を育てる授業のヒントなどを模擬授業を通してお伝えします。
2.「お悩みサロン教室」休校明けはどうやって授業しよう?

  お申込みはこちらからお願いします。
~~~締め切りました。ご覧くださり、本当にありがとうございます。~~~

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート