終了

今さら聞けないZoom開催シリーズ ③ADHD(注意欠陥多動性障害)講座

開催日時 17:00 18:30
定員20名
会費3000~4000円
場所 大阪府大阪市淀川区西中島3-11-24 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
今さら聞けないZoom開催シリーズ ③ADHD(注意欠陥多動性障害)講座

学校教師であれば
「発達障害」については知っていて当たり前と思われ、
知らないことを聞くことが躊躇される。

保護者の人たちからも
「先生なら知っているだろう。わかっているだろう。」と
アドバイスや協力を求められる。

が、しかしそんな簡単な事ではありません。

生徒の困りは千差万別で誰一人として同じではない。
理解できていないことがたくさんある。
知らないこと、経験していないことがたくさんある。
ありきたりの研修ではいまいちスッキリできない。

保護者の主張することに納得できないけれど、
きちんと反論できる知識も持ち合わせていない。
だから、言われるがままするしかしょうがない。

そんな気持ちでいるのではないでしょうか?

そんな思いをお持ちの先生方に
大切に感じてほしいことを伝えながら
「今さら聞けない発達障害」の基本を保護者でもあり
保護者であり、
長年発達障害児やその周辺児、その家族支援を行いながら
支援者も育成してきた講師がお話いたします。

前回一度させて開催させていただいた
「今さら聞けない発達障害の基礎」が好評を得ました。

この緊急事態宣言で時間のあるうちに学んでいただきたいと思い、
急遽 連続講座開催を決定いたしました。

しかも、「いまさらシリーズ」として、
主な発達障害である
LD.ADHD,自閉症スペクトラム等の主要な障害について概観いたします。

今回も脳科学の視点から、
アセスメントのみならず、支援に活かせるヒントまで
お話いたします。

教育者として人を育てる時に最も大切にしなければならないのは
「その子の発達、成長を援助する教育的関わりであるか?」と
言うことです。

そのために 
今さらですが、「発達障害」の基本を脳の一面から見てみませんか?
脳発達を目指す関わりが生徒の発達を援助することになるのです。

「教師のための今さら聞けないシリーズ③「ADHD」」
日時:Ⓐ17日(日)17時から18時半 
Ⓑ24日(日)10時から11時半(予備日)
Zoomでのオンライン研修です。
参加費:4,000円(②~④の連続講座全て受講の場合は一括10,000円)
また、基礎講座を受講済みの方は3000円にて受講できます。
いづれも 事前予約の上、ご入金お願いいたします。
支払はPaypal か 銀行振り込みでお願いいたします。 

☆今さら聞けないシリーズ☆ADHD
講座概要
☆脳の不思議☆疑似体験
1.ADHDは目立つけど目立たない?
①ADHDの3つの区分
②ADHDを脳科学から理解する
③ADHDの子を支え、見守ることの大切さ。
④知的ギフティッドとの誤診
2.ADHDの子の理解が進まないわけ
①事例検討<ADHDが疑われる子>
 受講者が実際関わる年齢の子でアセスメントします。
3.Q&A
内容は変更になる場合もあります。

講師:やまもと まゆみ
日本発達障害ファミリー支援協会 代表理事
LOF教育センター・ソーシャルラーニングスクール 代表
専門学校講師
チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域支援員)SV
発達障害などの困りの在る子どもの臨床と支援員を育成する事業を通して、
子どもの驚く程の発達を実現させた独自の発達援助プログラムを開発し、実践者を育成。SDGsを意識したマイノリティーの子への教育を保障するMarble World主宰
著書「発達障害の子がぐーーーーんと伸びる心と体の育て方」

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

ADHDのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート