【第1回のオフラインは限定50名】史上初!谷和樹先生と長谷川博之先生のコラボセミナーが開催されます。

開催日時 13:00 16:00
会費15,000円
場所 東京都 
【第1回のオフラインは限定50名】史上初!谷和樹先生と長谷川博之先生のコラボセミナーが開催されます。

第 1 回 谷・長谷川オンラインセミナー

谷和樹代表代行・長谷川博之代行補佐の圧倒的な実践はどのようにして生まれてきたのか?
なぜ圧倒的な事実を残せたのか?
これからの教育界に必要なことに気づき、各々が実践を深めるためのセミナーです。

本セミナーは新しいOMO型(Online Merges with Offline)セミナーとなっています。
リアル会場は東京で50名限定です。
ZOOM会場でも同時に開催されます。
リアル、オンラインが融合した新しいセミナーの形。

7月26日9:00よりチケット販売開始です!!
リアル参加でライブ参加希望の方は要チェックです!!

【日時】2021 年 1 月 30 日(土) 時間 13:00~17:30 予定

【会場】東京都 ZOOMでの同時配信 デジタルとリアルのハイブリッド型セミナー

【お申込みHP】https://peatix.com/event/1567829/view

【セミナーの目的】
新世代 TOSS の動きを明確に示し、谷和樹代表代行・長谷川博之代行補佐の実践から、これからの教育界に必要なことに気づき、各々が実践を深める。

【資料代】1万5000円(リアル、Zoom)

内容
13:00~14:35
第1部教室でビッグドラマを生じさせる教師の技量
「荒れた学級」「飛び込み授業」様々な場所で多くのドラマを生み出してきた二人だからこそ語れるポイントとは?

13:00~13:20
第1講座 中学校における「逆転現象」はこのように生じさせる!長谷川博之の授業と事実
どんな荒れた学校・学級でも、授業を成立させてきた長谷川博之先生。
それだけではなく「自ら発言したくなる」「生徒の発言だけで授業が終わる」という事実を生み出しています。
なぜそのような事実が生まれるのか?実際、体験してみましょう。

13:20~13:40
第2講座 小学校における「逆転現象」はこのように生じさせる!谷和樹の授業と事実
多くの飛び込み授業をしてきた谷和樹先生。TOSS‐SNS上でも流れた飛び込み授業はどのようにして、生まれたのか?授業成立が困難なクラスの子どもたちが、一発でひきつけられた授業を体験し、明日に授業に生かしていきましょう。

13:40~14:00
第3講座 中学校のイベント(文化祭・合唱・修学旅行など)でビッグドラマを生じさせるポイント5
「百回を超える大縄跳び」「今まで歌わなかった男子たちが歌を歌う」「一番の問題児が指揮者に立候補」
「全校生徒が感動の演劇」など、今まで多くのドラマを起こしてきた長谷川博之先生。誰もが憧れる圧倒的な事実をどのように生み出してきたのか?5つのポイントに絞って、ヒントを語っていただきます。

14:00~14:20
第4講座 小学校のイベント(運動会・音楽会・宿泊学習)で谷和樹はこうやってやってきた
「高学年になって大きな声で男子が歌う」「運動会の重要な仕事をやんちゃ君に任せる」
など谷和樹先生は緻密に大胆にイベントを運営してきました。その結果として、「高学年なのに男女の仲がいい」という事実が生まれました。その裏には、まだ語られていない実践・事実もあるはず。その事実からイベントの運営のヒントを語ってもらいます。

休憩15分     14:20~14:35

14:35~15:35
第2部 日本の教育課題に正面から挑むとその気概
現場でも混乱必死。悩んでいるだけで、何もしていないかもしれない。そのような教育課題に真っ向から立ち向かい、提案をしていただきます。ここには、皆さんの現場を変えるヒントがあります。

14:35~14:45
第1講座 長谷川博之 がICT・プログラミングで授業するってよ!?
中学国語教師である長谷川博之先生。一見すると、「中学国語」≠「プログラミング」ように感じるかもしれません。どんな授業をしていただけるのか?中学国語教師が初めて見せる「プログラミングの授業」。必見です。

14:45~15:00
第2講座 谷和樹が「英語の読み書き指導」するってよ!?
TOSS英語と言えば、「英会話」。しかしこれからは「読み書き」の指導がカギを握る。
社会のイメージが強い谷和樹先生はどのように指導をするのか?この実践を見れば、英語指導の幅が広がると思います。明日からの授業が激変するヒントがちりばめられています。

15:00~15:15
第4講座 新学習指導要領を先読みするTOSSの最先端実践
小学校では完全実施され、中学校は来年度実施される。プログラミング・道徳の教科化・英語教育など新しいことが次々と現場に入ってきている。さらにコロナによる影響により、新しい動きが次々と生まれている。これからは先の読めない時代だからこそ、先読みをし、次の一手を出す必要があります。谷和樹先生にこれからの教育に生かす実践を披露していただきます。

休憩10分     15:15~15:30

15:30~16:00
第3部 TOSS代表代行・代表補佐が示す TOSSの未来  谷・長谷川 スペシャル問答会
日本の教育を引っ張ってきたTOSS。それはこれからも変わりません。代表代行と代行補佐のお二人が、今後の教育界を担う皆様への指針を示していただきます。若手・中堅・ベテランすべての年代で聞き逃すことが出来ない話です。

感想・アンケート記入  16:00~16:10

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

3/5第2回 算数の授業力を飛躍させる  谷和樹の算数ベーシックスキルセミナー in zoom
2/11【残席55!!】745名からお申込!!(1/17)★800名まで★参加費無料&先着300名様に教材プレゼント】 GIGAスクール目前!!「ICT」×「授業力」×「優れた教材」のベストミックスでどの子にも力をつける!若手からベテランまでオンラインでもすっきりわかる!!現場で活かせる「教材活用術&授業力向上」セミナー:第1回
2/7第3回 谷教授の「英語での授業力向上セミナー」
2/21谷和樹先生による子育てに関する講演会〜子育て中の方はもちろん教育関係者の方も必見必聴の講演会です!〜
12/12第35回日本教育技術学会in愛知【オンライン開催】

谷和樹のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート