終了

【ZOOM】千葉文芸研 8月国語の教室「スイミー」

開催日時 09:00 12:00
定員20名
会費0円
場所 千葉県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

今年度から教育出版の1年生教材に入った「スイミー」です。
兄弟たちと楽しく暮らしていた世界、ひとりぼっちの寂しい世界、すばらしいものに溢れた世界、まぐろを追い出し、平和な世界。スイミーたちの住む海は多様な面を見せる世界です。
《対比》的にこれらの世界を見ながら、スイミーを通して子どもたちに本当に考えさせたい世界、学ばせたい世界をとらえていきます。

レオ=レオニ氏の色彩豊かな絵も、谷川俊太郎氏の訳も作品を豊かにしています。

1年生教材ですので、文芸理論を基礎から学びたい方や、教材分析で悩んでいる方など、どんな方でも大歓迎です。2学期の授業の準備として、是非お越しください。

申し込みいただけた方に、ZOOMのIDとパスワードをお教えいたします。

講師:辻恵子先生(文芸研全国委員・鎌ヶ谷市教員)

8/16日 追記 現在、先生ポータルを通して3名の方のお申し...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
千葉文芸研 9月国語の教室 「スイミー」

 今回、国語の教室では初めてのオンライン会議となりました。  先生ポータルから、初参加の方2名、合計8名で学習会を行いました。  学校図書、光村図...

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート