【ICT活用】1人1台タブレットで新しい形の理科授業の作り方!

開催日時 20:00 21:30
定員50名
会費1000円
場所 栃木県那須塩原市太夫塚1丁目194-78 西那須野公民館
【ICT活用】1人1台タブレットで新しい形の理科授業の作り方!

3月19日(金)20:00~21:30
参加費1000円(学生:無料)
https://peatix.com/event/1784242/view
Peatixから、正式には、お申し込みください。

TOSS理科MAX主催の教え方セミナーです。
すぐに役立つ、授業づくりの講座です。
とくに、黄金の三日間といわれる最初の子どもたちとの出会いの授業づくりについてのこともお伝えしていきます。

大学教授や、中学生同士の交流などの遠隔授業を実際に行いました。
また、ICTを活用した知識定着のためのおすすめの使い方など、様々お伝えしていきます。

通常は、西那須野公民館にて、開催しております。
栃木県や近隣に在住の先生方、また、初めてのTOSSセミナーご参加の先生方、大歓迎です。
こうした先生方とご一緒にご参加の先生方も大歓迎です。

ZOOM開催・TOSS理科MAX主催
20:00~20:35
第1講座「最初の三日間で子どもが理科大好きになる授業づくり講座(初級編)!」
(1)子どもたちとの出会いの授業の作り方講座
(2)初めてのオンライン授業で、ここまでできる!実験を行うオンライン授業、実演!
(3)タブレットを使って、簡単に行う理科の観察の仕方講座
(4)小学生が盛り上がるタブレットを使った理科授業づくり講座
5分休憩
20:40~21:00
第2講座「タブレットを使ってこんなこともできる!理科授業づくり講座(中級編)」
(1)文科省が進めるハイブリット化を目指す授業づくり講座
(2)お勧めアプリの紹介

21:00~21:30
第3講座「ご質問・ご相談・お悩みを一緒に考える。オンライン茶話会」(途中退室自由です。)
ご質問等なけば、子どもたちが盛り上がった実際の授業などをご紹介していきます。

★参加者の感想★
1.実験で体験させるだけでなく、アプリで視覚的に確認したり、自分でプログラムを作り上げたりすることで、能動的に現象に向き合うことができ、より理解が深まると思いました。
 また、プログラミングを使う時に、スクラッチを使って、理科の授業でこういう展開ができると知り、授業の幅が広がりました。プログラミングを用いた再現は、現象を理解できていないと作り上げることができないので、生徒が試行錯誤しながら作れて面白いと思います。

2.GIGAスクール構想を見据え、スクラッチや各種アプリなど、どんどんとり入れて入れた授業を教えてもらい、実際に私もやってみたいと思いました。すごく楽しめました。

3.私にとって初めてであり、教育効果のある優れた機器やアプリ等を紹介していただき、ありがとうございます。実際に模擬授業を通して体験できたからこそ、得られる貴重な情報です。

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート