終了

新聞掲載【今週末】1人1台タブレットで新しい形の理科授業の作り方!

開催日時 20:00 21:30
定員50名
会費1000円
場所 栃木県那須塩原市太夫塚1丁目194-78 西那須野公民館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
新聞掲載【今週末】1人1台タブレットで新しい形の理科授業の作り方!

3月19日(金)20:00~21:30ZOOM開催です。
参加費1000円(学生:無料)
https://peatix.com/event/1784242/view
お申込みは18日(木)前日までです。
Peatixから、正式には、お申し込みください。

授業の実践内容が下野新聞に掲載されました!
14日付の新聞記事です。
また、教え方セミナーについても掲載いただきました。
(こちらは写真に載せております。)
TOSS理科MAX主催の教え方セミナーです。
すぐに役立つ、授業づくりの講座です。

大学教授や、中学生同士の交流などの遠隔授業を実際に行いました。
また、ICTを活用した知識定着のためのおすすめの使い方など、お伝えしていきます。

通常は、西那須野公民館にて、開催しております。
栃木県や近隣に在住の先生方、また、初めてのTOSSセミナーご参加の先生方、大歓迎です。
こうした先生方とご一緒にご参加の先生方も大歓迎です。

ZOOM開催・TOSS理科MAX主催
20:00~20:35
第1講座「最初の三日間で子どもが理科大好きになる授業づくり講座(初級編)!」
(1)子どもたちとの出会いの授業の作り方講座
(2)初めてのオンライン授業で、ここまでできる!実験を行うオンライン授業、実演!
(3)タブレットを使って、簡単に行う理科の観察の仕方講座
(4)小学生が盛り上がるタブレットを使った理科授業づくり講座
5分休憩
20:40~21:00
第2講座「タブレットを使ってこんなこともできる!理科授業づくり講座(中級編)」
(1)文科省が進めるハイブリット化を目指す授業づくり講座
(2)お勧めアプリの紹介

21:00~21:30
第3講座「ご質問・ご相談・お悩みを一緒に考える。オンライン茶話会」(途中退室自由です。)
ご質問等なけば、子どもたちが盛り上がった実際の授業などをご紹介していきます。

★参加者の感想★
1.実験で体験させるだけでなく、アプリで視覚的に確認したり、自分でプログラムを作り上げたりすることで、能動的に現象に向き合うことができ、より理解が深まると思いました。
 また、プログラミングを使う時に、スクラッチを使って、理科の授業でこういう展開ができると知り、授業の幅が広がりました。プログラミングを用いた再現は、現象を理解できていないと作り上げることができないので、生徒が試行錯誤しながら作れて面白いと思います。

2.GIGAスクール構想を見据え、スクラッチや各種アプリなど、どんどんとり入れて入れた授業を教えてもらい、実際に私もやってみたいと思いました。すごく楽しめました。

3.私にとって初めてであり、教育効果のある優れた機器やアプリ等を紹介していただき、ありがとうございます。実際に模擬授業を通して体験できたからこそ、得られる貴重な情報です。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート