終了

【オンライン】世界の保育&幼児教育現場で導入が広がる「感情教育(SEL)」とは?(入門編)

開催日時 10:00 11:30
定員30名
会費0円
場所 山口県オンラインZoom 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【オンライン】世界の保育&幼児教育現場で導入が広がる「感情教育(SEL)」とは?(入門編)

■タイトル
世界の保育&幼児教育現場で導入が広がる「感情教育(SEL)」とは? (入門編) 
〜まずは大人が「感情」について理解を深め、子供達と日常できる「感情ワーク」を学ぼう 〜

■開催日時
2020年2月27日(土)10:00〜11:30

■参加費
無料

■実施
オンライン(ZOOMで行います)
※参加型の講座ですので、ビデオオンで参加ができる方のみでお願い致します。

■対象
幼児保育&教育関係者のみなさま

■お申し込み
peatixよりお申込みください。

https://habatako003.peatix.com

※ZOOMの接続リンク、当日用意して頂きたいものは、お申し込みいただいた方に前日までにメールにてご案内させていただきます。

■講師
BoostEQ(ブーステック) はばたこ代表 
石橋芳子

■概要

今世界の保育&幼児教育現場ではこの「感情教育(SEL, Social and Emotional Learning)という教育的アプローチが注目されています。自分らしい人生をたくましく生きていく上での土台部分を作るとされる幼児期に、この「感情」と上手に向き合う経験を積めることこそがその後の高い自己肯定感や自信の醸成、やり抜く力や学力までも高めることが分かっているからです。

では「感情について学ぶ」とはどういうことでしょうか。

今回のこのワークショップでは「感情」という一見目に見えない捉えにくいものを皆さまに楽しく、そして体感として腑落ちして頂ける「体験型ワークショップ」というスタイルでお届けしていきます。また何故「感情」について学ぶ事が子供達の生き抜く力にとって大切なのかを分かりやすくお伝えして参ります。

大人、子供を問わず私達の行動、言動などの土台には「感情」があります。

ひとたび特定のマイナス感情に支配されてしまうと大人でも子供でも辛いものです。そんな時にどうやって子供達をサポートできるのか、それをまずは大人である先生方に体験して頂きたい、そのような想いから今回初めて「保育&幼児教育関係者さま限定」で開催をさせて頂くことにしました。

自分に自信のない子供や勇気を持てない子供にどうしたら自信を育んであげられるのか、子供同士の喧嘩の間に入る際はどの様な視点の介入が必要なのか、真の思いやり、優しさの育み方とは?ーーこのような疑問に対する疑問や質問に対して「感情学習(SEL)」はヒントをもたらしてくれるでしょう。

そして子供達の感情面における成長を手助けしていく上で何より大切なのは彼らに寄り添う先生方における「感情教育の実践」です。このような感情面における学びは小・中・高等教育の現場ではもちろんの事、今では企業研修などにおいて大人を対象に実践されています。

それは一重に「感情」こそが私達自身が自分を知る上で、また他者との健全な関係性を気づき心地良く自分らしく人生を生き抜いていく上でとても重要なカギを握っていることが科学的根拠を持つようになってきたからです。

SEL、EQと英語の頭文字が並ぶことから「私達には関係ない」と敬遠されがちですが、ご参加頂く上で何の予備知識も必要ありません。子供達の未来を前向きに考えていきたいという先生方と当日「ありのまま」でオンラインにてお目にかかれることを楽しみにしております。

【こんな方のご参加をお待ちしております】

□感情教育(SEL)という言葉を初めて聴かれた方でこの内容そのものにご関心のある保育&幼稚園関係者
□今後の保育、幼稚園教育の在り方について考えていきたい保育&幼稚園関係者
□子供達の感情面における理解を深めたい幼児保育&教育関係者
□子供達向けのマインドフルネスに関心のある幼児保育&教育関係者

【これまでにBoostEQはばたこの教員研修会にご参加された方の声】 

☆”自己肯定感をあげること”と知っていても、その具体的な内容を語っていただける研修がありません。その点、今回のような研修は受け終わった後、自分自身がスッキリされた気分になり、とてもよかったです。
☆毎日忙しく、働いて眠ってまた働くことにいっぱいいっぱいの日々ですが、自分への思いやりの心を忘れず、いずれその心が子供達にも伝染してくれるといいな、、、と思いました。
☆聞いているだけで前向きになれるそんな講座でした。今に心を置くというマインドフルネスを日常の中でも気づいた時には取り入れて習慣化したいと思いました。
☆自分の心と身体、、、。忙しい日常の中で向き合っていなかったことに気づかされました。初めは緊張していた心と身体が終了後にはほぐれているのがわかりました。毎日少しの時間でも自分と向き合うことから始めていこうと思います。
☆研修を受けて気持ちが少し楽になりました。保育に当たる前に、まず自分の心が穏やかな事が大切であることを忘れずに、セルフコンパッションを心がけたいです。EQは後天的に伸ばす事ができると知ったので、伸ばせるように方法を知りたいと思いました。
☆自分のことを理解し、大事にすることではじめて対人支援ができるということに感銘を受けました。子供達の心の安定を図るためにも心掛けたいと思いました。

【講師プロフィール】
石橋芳子
BoostEQ(ブーステック) はばたこ代表 

☆米IFSEL(Institute For Social and Emotional Learning(IFSEL)認定講座終了
☆米ペンシルバニア大学ポジティブ心理学創始者 セリグマン博士公式ファシリテーター
☆ヨガ&ピラティス指導者
☆中学・高校英語教員免許状保有

<略歴>

中学・高校を米国で過ごし、神戸で大学を卒業後、英字新聞社に12年間勤務し政治、経済などを担当。その後カウンセリング、EQ(感情知能)、コーチング、マインドフルネスを学ぶ。 ポジティブ心理学、認知行動療法、幸福学、脳科学など学びを深めた後、SEL(感情学習)の研修を米国で積み、現在は学校の教員や保護者、企業関係者を対象にEQ・SEL教育の重要性と認知向上を訴えるセミナー、講演活動に取り組んでいる。

対面セッション・ワークショップは北九州、福岡、東京を中心に、オンラインセッションでは国内外の様々な地域の方と繋がり実施中。

国内外引越し回数18回。現在は北九州市在住、2児の子育て中。

【BoostEQはばたこ】

■BoostEQはばたこの理念
⭐ミッション:感情教育を通じてしなやかに自分らしくイキイキと人生を生きる子供、大人を増やす
⭐ビジョン:大人、子供、全ての人々が自分の「居場所」「生きる道」を見つけその魂を輝かせながら自分と周りを大切にしながら生きている世界

Webサイト:https://boosteq-habatako.com
はばたこfacebook:https://www.facebook.com/boosteqhabatako
無料メルマガ登録
(メルマガに登録していただくと、今後のワークショップ情報、セルフコーチングのヒントなどもお知らせいたします)
https://home.tsuku2.jp/mlReg/index2.php?mlscd=0000043374

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

山口県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

4/13保護者からの信頼UP!参観日の授業 もっと楽しくなる5つのヒント★★すぐにできる!参観日授業データ プレゼント★★
4/13新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 国語会場
4/20新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 算数会場
5/3新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 GIGA会場
4/13参観日の授業 もっと楽しくなる5つのヒント ★参観日 授業コンテンツ プレゼント★

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/30【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「2. 行動の分析方法」
5/5【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「3.行動前にできる工夫」
4/11ただいま配信中!教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「1.行動への対応方法」
4/20【WEB(ZOOM)受講対応】キッズビジョンインストラクターPRO(プロフェッショナル)資格認定講座【大阪会場】
4/12【週末にお家で受講】 KABC-Ⅱの活用を通した多角的なアセスメント ~アセスメントに基づいた指導へ~ 小林玄先生(東京学芸大学学生支援センター/教職大学院)大阪医科薬科大学LDセンター主催オンライン特別支援講演会

幼児のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート