終了

映像<2021夏期・秋期駿台教育探究セミナー>〈評論・随筆・小説〉横断の思考力-共通テストも踏まえて

開催日時 00:00 23:59
場所 オンライン映像講座(全国で視聴可能) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
映像<2021夏期・秋期駿台教育探究セミナー>〈評論・随筆・小説〉横断の思考力-共通テストも踏まえて

駿台教育探究セミナーは、高校の先生方の授業力向上を目的としたもので、駿台の講師が講座を担当させていただきます。高校現場で指導されている先生方のお役に立てば幸いです。
※本講座はインターネットを利用した映像講座です。

【講座のご案内】
☆新学習指導要領に基づく授業では、これまで学習し指導してきた「現代文」という科目の意義・価値についての強い自覚と明確な説明が要求されます。「評論」だけではなく、「随筆」「小説」の読解と現実社会を生き抜くこと、あるいは協働学習との深いつながりをも生徒にしっかり伝えていかねばならないでしょう。
★3つのジャンルの違いとつながりを意識しつつ、ジャンルを横断して思考してこそ、「評論」「随筆」「小説」を学ぶ意義・目標が明確となり、共通テスト時代の入試に向かう高校生にどんな力を付けさせるべきかという指針も見えてきます。「評論」から「随筆」、さらには「小説」へと横断するとき、どんな思考が開けていくのか。その結果として、現代文を含めた「学び」の全体像が浮かび上がることを目指したいと思います。

お申込みは、駿台教育研究所webサイト・駿台教育探究セミナーにてご案内いたします。
https://www.sundai-kyouken.jp/seminar/index.html

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

現代文のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート