終了

【残席3!】「2030SDGs」で2030年の「世界」をシミュレーション!

開催日時 14:00 16:30
定員15名
会費3000円
場所 東京都新宿区東京都新宿区新宿4-1-22 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【残席3!】「2030SDGs」で2030年の「世界」をシミュレーション!

ご覧いただきありがとうございます!
新学習指導要領にも登場している「SDGs」とは何なのでしょうか。

?どのようにSDGsを伝えますか?
「SDGs」(持続可能な開発目標)には17のゴールがあります。
そして,その期限は2030年です。残り僅かな時間で,なぜ今,新学習指導要領に「SDGs」が登場したのでしょうか。また,残りの時間で生徒に伝えられることは何なのでしょうか?

SDGsを理解するために,書籍を読むことも1つの手段ではあります。しかし,もっと熱中して,楽しくSDGsの「本質」を理解するための手段の1つが「2030SDGs」です。

?2030SDGsとは?
「イマココラボ」が開発したSDGsを「体験する」ゲームです。
参加者の皆さんで1つの世界を作っていただき,我々の世界が2030年にどういう状況になっているのかをシミュレーションした上で,なぜSDGsがあるのかという「why」の部分と,SDGsの可能性について皆さんで話し合います。

ゲーム体験→振り返り→こちらからのレクチャーと進んでいきますが,皆さんが主役のゲームです!そして,大人が熱中することで生徒や子どもにも普及していくと思っています!
ぜひ,2学期が始まる前にSDGsをゲームで体験してみませんか?

<タイムスケジュール>
13:45 開場予定
14:00 ワークショップ開始(アイスブレイク)
14:30 ゲーム説明開始
16:30 終了予定

<安心してワークショップにご参加いただくため、以下にご協力ください>
1.当日は事前に検温をお願いいたします。37.5度以上の方は申し訳ありませんが,参加を見合わせていただきますようお願いいたします。
2.ワークショップ中はマスクの着用をお願いいたします。
3.空気を循環させる目的で,空調を強めに設定いたします。上着等,羽織れるものなどをお持ちください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート