終了

社会科授業入門【教材研究〜授業作り】の基礎が手に入る、Zoomオンラインセミナー

開催日時 10:00 12:00
定員10名
会費2000円
場所 大阪府 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
社会科授業入門【教材研究〜授業作り】の基礎が手に入る、Zoomオンラインセミナー

【自己紹介】
はじめまして、講師の清水貴之と申します。
【先生が元気であることが、子どもにとって最もよい教育】を信念に日々活動をしています。今回は、社会科が苦手な先生に向けて、【どの子も活躍する社会科授業づくり】の基礎・基本講座になります。

【経歴】
・小学校教員13年目
・附属研究校に6年勤務
(4年目に学級崩壊も経験、そこから真剣に授業作りに取り組みました)
・社会科全国発表 年間2回以上
・社会科教科書執筆(10年目)
・社会科指導書執筆(10年目)
・社会科セミナー 年間10回以上

【社会科を学んだ方がよいのか?】
あなたの学級で「手のかかるあの子」が活躍するからです。
他の教科では、得意、不得意が別れやすく、嫌いな子どもにとっては辛い時間になってしまいます。

学力が低い子どもにとって、知識を問われる授業は辛いものです。本当の社会科授業は、知識は蓄えるものではなく、使うものになります。

社会科が好きになれば、子どもたちのよさもどんどん発見できます。

【あなたにとってのメリットは?】
社会科は面白い、されど教材研究が膨大です。1から自分の力でやろうとすると、10年以上かかります。時間は資産です。

先生の仕事は、授業以外にもたくさんあります。社会科をサクッと学んで、あとは、あなたの強みに時間を使ってください。

【このセミナーのメリットは?】
今でこそ教科書を執筆させていただきましたが、最初は本当に目も開けれない授業でした。

研究校に勤務し、誰も、私の授業を聞かないなんて経験もしました。学級崩壊もあります(笑)

そこから、たくさんの人との出会いがあり、社会科の楽しさ、面白さを知ることができました。具体例を交えながら、できるだけ簡単な言葉でセミナーを進めていきます。

【内容】

➀セミナーの概要説明
 アイスブレーキング

②社会科ってどんな教科?

③社会科の授業理論

④ワーク資料を感じてみよう

➄即使える資料

⑥まとめ 質疑応答

※オンラインセミナー(ZOOM使用)
 お振込が済次第、IDを送ります。

※資料は全て講座特典としてプレゼントいたします
 メモをとらず、心で感じるセミナーの受け方を心がけて下さい

※今回のセミナーは、社会科の基礎・基本を学びたい方対象です。年齢は関係ありませんので、何年目の先生でもご参加ください。

※コミュニケーションを図って講座を進めますので、お顔だしを必ずお願いします。画面オフでの講座聞きは結局、何も身につきません。楽しみながらも、きちんと学ぶ有意義な時間にしたいと思っています。

※講座の後は、AfterフォローグループLINEを作成し、みなさんが講座後も質問できる環境を整えようと思っています。

【最後に】
ぼくは社会科が得意ですが、音楽はほとんど教えたことがありません。音痴はコンプレックスです。
それでも、多くの人に感謝されるのは自分の強みがわかったからです。

だから、サクッと社会科を得意になって、みなさんの強みの時間を増やしてください。

当日は、ワイワイ楽しく学びましょう!

【受講された先生の声】
(3年目の先生)

清水先生、お久しぶりです!

ずっと資料と数字とそして強調を使って社会の授業やってきて、最近子どもたちが勝手に「前の時代はどうやった?」って言って教科書ペラペラめくり始めたり、「なんで前はこうやったのに今はこうなん?」って質問してきたりとかで、比較っていうことも子どもたちの中に入ってきてるのを感じてます😊さらに振り返りでは、「自分ごと」に感じて書く子も増えてきたりと、子どもたちの成長と感じています!

積み重ねてきたものが形になりつつあるのが、嬉しくてLINEしました!
清水先生が教えてくださった授業の考え方があるからこそなので、本当にありがとうございます😭!

【ブログ】
https://ameblo.jp/honto-no-shakai/

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

社会科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート