終了

オンラインワークショップ「みんなの意見を大切にする話し合いの進め方」

開催日時 10:00 12:30
定員20名
会費一般3500 (早割2500円 先着5名様) 学生 2500円
場所 東京都 
オンラインワークショップ「みんなの意見を大切にする話し合いの進め方」

「みんなの意見を大切にする話し合いの進め方」を講義と実習を通して考えるワークショップです。

みなさんは「ファシリテーター」という言葉を聞いたことはありますか?

「ファシリテーター」は
より納得感の高い話し合いができるように支援する人
のことです。

学校や職場や家庭で、こんな経験ありませんか?
・いつも同じ人ばかり喋っている
・立場の強い人の一言で議論が覆る
・多数決で安易に決まってしまう
・決定権を持つのは特定の人
・議論が全く噛み合わない

なんだか納得いかない、すっきりしない。
そんなモヤモヤを解決するのがファシリテーターの役割です。
ファシリテーターが入ることで、話し合いの場はガラリと変わります。

みんなの意見が尊重される
みんなの気持ちが尊重される
より創造的なアイディアが生み出される

そんな場作りのために、ファシリテーターは一体どこに注目して、どう働きかけているのでしょうか。

今回のワークショップは以下の二部構成です。

第一部は、「学ぼう」(講義編)
第二部は、「体験しよう」(実習編)

【第一部】「①学ぼう」

ファシリテーションの鍵となるポイントを学びます。
プロのファシリテーターがまずデモを行い、その様子を参加者全員で観察します。

ファシリテーターは
・どのような姿勢でその場にいるのか
・どのように話し合いをリードしているのか
・どのような問いかけをするのか
・どのタイミングでどう介入するのか
・どう話し合いをまとめるのか

ファシリテーションのデモの後に、講師よりファシリテーションの進め方のポイントについて講義があります。

【第二部】「②体験しよう」

ファシリテーションを体験してもらいます。
テーマに沿ってグループで話し合いのワークをします。ワークの後、グループの中で何が起きていたのか、ファシリテーションがどう機能したのか、何がうまくいき何がうまくいかなかったのか、グループで振り返りをしたのちに、講師が皆さんからの質問に答えます。

▼こんな人におすすめ▼

・職場、地域、家庭でファシリテーション の必要性を感じている人
・ファシリテーターの視点が知りたい人
・ファシリテーション のエッセンスを感じ取りたい人
・多様な意見や想いを引き出す方法が知りたい人
・安心・安全な対話の場作りに関心がある人
・創造的な対話の場作りに関心がある人

▼前回のワークショップにご参加された方の声▼

・講義の内容で基本的な考え方などを知ることができたのがよかった。また、さまざまな職業の方々と短時間ではあるが交流できたのがよかったです(視野が広がる気がします)。(会社員)
 ・実践的で、新たな貴重な発見が多数ありました。ファシリテーションが最もよくわかるセミナーでした。より多くの方に聞いて欲しいです。(国際協力NGO)
・参加型であり、ライブ感があった。みんなで作り上げていると感じられるワークショップであった。稲葉さんご自身の生のファシリテーションから学ぶことができた。
・今回のワークショップはその場で皆で作り上げている感じがありそこが一番の面白さでもありました。ワークショップの間終始一貫、稲葉さんがお一人お一人を大切にされている様子が伺えとても大きな安心がありました。
・ファシリテーションの本質を分かりやすく説明していただいて学びになりました
・新たな学びがあり、グループワークが楽しかった。話し合いを客観的に観察できたのがよかった。非常に勉強になりました。特に結論を急がずにまずはあらゆる可能性を引き出すところなど、今後の参考にしたいと思います。(大学助手)

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

*******************************************************************************

【対象】高校生〜大人

【開催日時】10月3日(日) 10:00~12:30 (2時間半) 

※日本時間でのご案内です。海外の方は時差にご注意ください。

【時間】2時間半

【定員】20名 

【方法】Zoom 

※グループでの実習があります。ご参加の際はビデオをオンにし、お顔を見せて頂くことを基本と致します。
予めご了承の上、ご参加ください。

【参加費】

一般:3500円 (早割:2500円 (先着5名様))
学割:2500円

【講師】  稲葉久之(いなばひさゆき)さん

【お申し込み】 https://manarico211003.peatix.com/

◎セミナーの流れ(2時間半)

10:00  オープニング(5分)
10:05 【第一部】①学ぼう (65分) 
11:10  休憩(5分)
11:15 【第二部】②体験しよう (75分)
12:30  終了

*******************************************************************************

講師の稲葉さんに、ファシリテーターは具体的にどんなことをするのか、どんなことを大切にしているのかについてインタビューをしました。
良ければご覧ください。

https://youtu.be/H-iPsF_Ng_c

◎講師

稲葉久之(いなばひさゆき)さん

フリーランス・ファシリテーター / 愛知淑徳大学・金城学院大学・名古屋外国語大学非常勤講師、名古屋市立大学研究員

大阪生まれ。小学生の時に起こった湾岸戦争がきっかけで国際協力の分野に関心を持つようになる。筑波大学第三学群国際総合学類に入学。途上国の教育・社会開発を専門に勉強をする中で、ブラジル人の教育学者パウロ・フレイレの思想に出会い、強く感銘を受ける。大学を休学して6ヶ月間、フレイレの母国ブラジル放浪の旅にでる。

大学卒業後は、青年海外協力隊、NGO職員としてアフリカ(セネガル、ブルキナファソ、ジブチ、ザンビア)で国際協力活動に従事。名古屋のまちづくりNPOを経て、現在はフリーランス・ファシリテーターとして、まちづくりやワークショップの支援を行う。また、大学で「まちづくり」「NGO・NPO」「国際協力」について講義をするほか、小学生から大学生まで国際協力に関する講座経験も豊富。

http://hisa-inaba.blog.jp

■その他、補足情報

・講座はすべてZoomで行います。Zoom機能を十分に活用するため、参加の際は出来るだけパソコンなどを用い、スマートフォンなどからの参加はお控えください。ご家族で参加される際は、お1人に1台のデバイスをご準備ください。
・グループでの実習が必ずあります。ご参加の際はビデオをオンにし、お顔を見せて頂くことを基本と致します。予めご了承の上、ご参加ください。
・ご参加の際は名前を「呼ばれたい名前@居住地」として設定ください。
・最小開講人数を5名としております。5名未満の場合は中止あるいは延期となる場合がございます。
・講座の撮影、録画は禁止致します。
・講座中は自由に水分補給(飲料)を取っていただいて構いません。
・参加型のワークショップのため、後日の録画配信はありません。予めご了承ください。
・お申し込み後、やむを得ない理由により欠席される場合は必ずご連絡ください。
 info.manarico@gmail.com

◎入金後のキャンセルについて
・3日前まで:連絡をいただいた場合、全額返金いたします(ただし、コンビニ払いをされた場合は、返金手数料として340円がかかります)
・当日〜2日前:返金なし
・無連絡キャンセル:返金なし

■主催
まなびの旅行舎 manarico(旧:高校生のための生き方サプリ)

Webサイト
https://manarico.com

▼今後のワークショップ情報などをご案内致しますのでフォローしていただけると幸いです。
Facebookページ
https://www.facebook.com/ikikatasapuri

Twitter
@manarico_info
https://twitter.com/manarico_info

LINE公式アカウント
@094mpktz
https://lin.ee/bmssdDy

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート