終了

長谷川博之氏セミナーin群馬2021 10周年記念!!生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法で荒れた学校を立て直し続ける! 生徒の心をわしづかみにするプロ教師!長谷川博之先生から学ぶセミナー   

開催日時 12:00 12:00
定員200名
会費9000円
場所 群馬県高崎市 Gメッセ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
長谷川博之氏セミナーin群馬2021 10周年記念!!生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法で荒れた学校を立て直し続ける! 生徒の心をわしづかみにするプロ教師!長谷川博之先生から学ぶセミナー    

【入金者専用MLにて、長谷川先生を追ってシリーズ発信中!!】
今後もセミナーまで配信予定!!セミナーまでに予習ができます!!!
【長谷川先生を追うシリーズ1】「誰の言葉か?」
【長谷川先生を追うシリーズ2】「何をやっても許される状況を打破せよ」
【長谷川先生を追うシリーズ3】「自分の才能を鍛え伸ばす方法」
【長谷川先生を追うシリーズ4】「授業で大切なことは?」
【長谷川先生を追うシリーズ5】「大人になるとは?」
【長谷川先生を追うシリーズ6】「プロ教師を目指すのであれば」
【長谷川先生を追うシリーズ7】「教師が大嫌いな行為を宣言する」
【長谷川先生を追うシリーズ8】「本気の学校改革とは?」
【長谷川先生を追うシリーズ9】「社会に出て痛い目に遇います」
【長谷川先生を追うシリーズ10】「できない」と「やらない」の違い
【長谷川先生を追うシリーズ11】徹底的に戦う
【長谷川先生を追うシリーズ12】一人の例外もなく大切にする
【長谷川先生を追うシリーズ13】マインドは伝播する
【長谷川先生を追うシリーズ14】「学級通信も授業」
【長谷川先生を追うシリーズ15】「眠くてだるい時は?」
【長谷川先生を追うシリーズ16】「同調圧力に屈しない生徒が育つ手立て」
【長谷川先生を追うシリーズ17】「ブレない信念を持つ」
【長谷川先生を追うシリーズ18】「〇〇な人は成長しない」
【長谷川先生を追うシリーズ19】「日記帳=???」
【長谷川先生を追うシリーズ20】「同調圧力に屈しない子を育てる②」
【長谷川先生を追うシリーズ21】「我慢しろとは言わない」
【長谷川先生を追うシリーズ22】「日記のコメントと学級通信はいつ?」
【長谷川先生を追うシリーズ23】「発表することは利他の行動でもある」
【長谷川先生を追うシリーズ24】「5年前の学級指導との違い」
【長谷川先生を追うシリーズ25】「自分の頭で考え行動」

生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法で荒れた学校を立て直し続ける!
生徒の心をわしづかみにするプロ教師!長谷川博之先生から学ぶセミナー

長谷川博之氏セミナーin群馬2021 10周年記念!! 

申込先
https://peatix.com/event/1792165/view 

日時:2021年11月23日(火) 
   講座開始:12時00分(受付開始11時)
   講座終了:16時15分

会場:群馬県Gメッセ 大会議室

参加方法:①会場で受講(お席に限りがあります)
     ②オンラインで受講

資料代:会場受講・オンライン共に9000円

講座内容
時間:12:00~16:15

入金していただくと、
事前学習会に参加することが可能です。

長谷川先生セミナー事前学習会予定
(都合により変更することもあります。ご了承ください。)
第1回:2021年 4月 4日(日)21時〜22時 終了
第2回:2021年 8月 1日(日)21時〜22時 終了
第3回:2021年11月14日(日)21時〜22時 発表者決定!
※事前学習会には、講師の長谷川博之先生は参加しません。

【講座日程】
12:00〜12:25
講座1 机上の空論なし!子どもの事実で示す!主体的で対話的で深い学びを実現する教育技術
長谷川先生の授業ではなぜ、子どもたちが次々と発言をするのか。ただ発言するだけではないのです。自分から発言したくて仕方がないような状態になるのです。なぜ、自分から発言したくなる気持ちになるのか。主体的で対話的で深い学びを実現するには、まず、子どもたちのやる気に火をつける必要があります。子どもの心に火をつけるために、長谷川先生が日常で使う教育技術について学ぶことができます。

12:25〜12:50
講座2 教師の対応が子どもの自尊感情を高める! 成功する生徒指導の原則講座
なぜ、長谷川先生が問題行動に対して指導をすると好転していくのか。生徒指導には、絶対に外してはならない原則があります。長谷川先生の生徒指導は、うまくいく原則が貫かれています。うまくいく原則とは?原則を知っているか知らないかが生徒指導の対応が劇的に変わります。長谷川先生が示す四階建て理論とは?生徒指導でやってはいけないご法度10とは?

12:50〜13:00 休憩①

13:00〜13:30
講座3 プロ教師は教材研究の方法が違う!子どもが熱中する授業の作り方講座!公募2名
 教科書教材を授業!教科は問わず!2名公募!我こそは!挑戦ください!!
子どもたちが「できた!わかった!楽しい!」と実感する授業を作りたい!そう思っても教材を見ても発問が思いつかない。教材をどのような視点で見るのか。発問はどのように作るのか。大学では教えてもらえない教材研究の方法を長谷川先生から学ぶことができる講座です。明日からの教材研究の仕方が変わります。参加者2名の授業をもとに授業作りの解説をします。

13:30〜13:50
講座4 長谷川先生の語りに挑戦!!子どもの心に響く教師の語り習得講座!公募5名
誰が語るか?何を語るか?どう語るか?子どもたちに本気で伝えようとすると、なんだがお説教になってしまう?そんな経験はありませんか?どうして長谷川先生の語りはスーッと心に入ってくるのか。長谷川先生実践の語りに挑戦!「いい語り!」となるか「長谷川はそうしない!」と一刀両断になるか。語りの腕を高めたい方は挑戦ください。

13:50〜14:10 休憩②

14:10〜14:40
講座5 学級・学年をワンランク上のレベルに上げるプロ教師が行う行事指導の極意
長谷川先生から行事指導の極意を学び実践。子どもの心に火をつけるために行った指導の極意とは?合唱指導?体育祭指導?長谷川先生の最新行事指導実践を学ぶことができるかもしれません。

14:40〜15:10
講座6 長谷川氏からの学びで作る子どもの事実!参加者が作る子どもの事実 公募3名
長谷川先生のセミナーやご著書から学び自身で実践。これが「長谷川先生のもとで学ぶ教師の実践だ!」参加者の中から発表者を決定します。実践について長谷川先生からの熱いコメントが炸裂!長谷川実践を追試し、成功するヒントを学ぶことができます。

15:10〜15:20休憩③

15:20〜15:50
講座7 成功する部活指導の原則!教えずに成長させる長谷川流部活指導の極意!
「どうして自分から練習しないのか」と部活指導で困ったことはありませんか。主体的に練習に取り組む極意とは?「もっと練習させてください」と生徒から声が上がる部活指導とは?長谷川先生が部活指導をどのように行なっているのか。解説します。

15:50〜16:15
講座8 長谷川学級365日の全記録を紐解く!ここでしか話せないドラマの裏側!!
昨年度!大好評!!???だった!!??長谷川先生のご著書「長谷川博之の学級通信365日!」の実践に対して、森田先生、松島が質問。学級通信には書かれていないドラマの裏側について長谷川先生から学ぶことができる講座。今年は、長谷川先生の今年の実践についても食い下がり質問していきます。文章だけでは伝わらない!映像だけでは伝わらない!ライブだからこそ学ぶことができます。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート